すっげぇきつかったゾ^~
辞めたくなりますよ^〜グラブル^〜
この記事はしばらくブローディア連戦に行く気がない筆者がゴブロ連戦でMVPを取るための編成と立ち回りを晒す記事です
キャラの話
ゴブロ連戦での最強キャラはニオです
例え未解放であっても
75%のクソトリガーを昏睡で対策できるニオは
ゴブロ連戦においての必須キャラです
シエテはサポアビと奥義効果が強く
アビポチをしなくても火力貢献できるので
解放未解放を問わず採用できます
残り1人のキャラですが
十天衆の最終解放状況により変わります
ニオとシエテの両方を解放できてない場合は
アンチラなどの無難に火力出るキャラを入れます
ニオとシエテを最終できてる場合は
ランスロットを採用するのが強いです
キャラが3人とも与ダメアップのサポアビを持っているので
編成から天司武器を抜き
青竜槍邪を入れて
更なる上限アップを望めます
主人公はダンサーかクリュでやってましたが
慣れれば慣れるほどダンサーの方が稼げました
ダンサーというジョブは
初速、持久力、瞬発力の全てが高い水準でまとまっているので
部屋の速さをしっかり読んで
適切に立ち回ればほぼMVPが取れます
EXアビは他心かヴァリアシオンを好みで
慣れないうちは他心が丸いです
装備の話
昏睡が前提となるゴブロ連戦では
渾身武器であるラストストームハープはかなり強いです
MVPを狙うなら3本は必須でしょう
青箱狙いだとしても持ってるグリ琴を全部編成して挑みたいところです
あとは上限系の武器を適当に詰めて
余った枠にマグナ武器を入れる感じです
10連戦以上で9ターン以上回ることはほぼないのでオナラも1本採用したいです
立ち回りの話
- 1ターン目のアビポチ
ニオ2アビとダンサー3アビはどんなことがあっても押します
ランスロットかアンチラを採用しているなら押します
これらを採用できない場合は他心で初速を上げます
ダンサーのリミットアビリティです
他心を持たない場合で部屋の速さ的に余裕があれば押します
主人公のゲージの伸び方が安定し
エタラブ、四天刃の奥義を安定して回せるようになります
部屋が速いと感じた場合のみ1ターン目に押します
昏睡をかける目的は75%のトリガーを潰して
50%以降に着地することにあるので
開幕に押して1ターンで解けて75%を踏むみたいなことになると最悪です
1ターン目に押すのは15連戦など人数が多い場合や
強い人が多く1ターン目から最高火力で殴る必要がある場合のみに留めます
昏睡は2ターン目に入れる
これがゴブロ連戦の本質です
- 2ターン目に押すアビ
基本昏睡を入れるだけです
昏睡を3ターン目に入れるというのもかなり試しましたが
最大6ターン続く昏睡の恩恵をフルに受けられない回があったり
2ターン目の火力も目減りし
初速が出ずにMVP取れないといったことが多く
少なくとも2ターン目には昏睡を入れた方が勝率は上がりました
- 3ターン目の注意点
殆どの場合では3ターン目には
2,3,4人目のゲージが溜まり3チェインが発生する状態となっています
3ターン目は部屋の速さによって奥義を有無を判断します
部屋が速い場合…4ターン目がラストターンになるので、奥義は温存し、4ターン目にフルチェインで〆ます。1ターン目に押したバフの効果がまだ続いているので、奥義オフでもターンダメージは出ます
部屋が遅い場合…このターンに奥義を撃たないと4ターン目がフルチェインになりクソ長硬直が発生するので、3ターン目に3チェインしておきます
- 遅い部屋4ターン目以降の注意点
遅い部屋には7ターン目以降を回せるくらい遅い部屋と6ターン目が限度という部屋の2通りがあります
7ターン目以降を回せる部屋…4ターン目は主人公の奥義ON、以降ずっとリロ殴り
6ターンが限度な部屋…4ターン目は主人公の奥義OFF、5ターン目もOFFのまま消化、6ターン目に奥義ONにして
ダンサー2アビからの奥義で〆
これでほぼ勝てます
- その他の注意点
昏睡が入らず75%を踏んだ場合は諦める
50%以降のCT行動でも1ターンの防アップがつく
昏睡が解けていてこれが予測できる場合
奥義OFFにして急いで2ターン消化して
防アップが切れてから奥義を撃つ
昏睡の継続次第で格上に勝ったり格下に負けたりする
部屋の速度もブレやすい方なので
基本パターンを意識しつつ臨機応変にやる
土のマグナⅡ編成を作るととんでもない量のアニマを要求されるので必ず毎日2回連戦やる