これからのうんこの話をしよう

ミリオンセラー目指します

弱そうで強い無課金ヴァルナ編成

昔書いた無課金ヴァルナの記事が古戦場前ということで伸びているので成長しきった無課金ヴァルナの今を語ります

クリティカル軸のヴァルナを見にきた方はお願いなので帰ってください

 

今の編成はこれ!

f:id:noshisan69:20210216022422j:image

 

杖染め両面ヴァルナです

HP 100%時の予測ダメージ255kです

うーん、弱そう!

 

ですがフルオートユーズド木人でこんなにターンダメージを稼ぎます

 

f:id:noshisan69:20210203223503j:image

 

無課金武器9本でこれだけターンダメージが出れば上出来ではないでしょうか

 

記事にしておいてこんなこというのもアレですが

この編成が何故こんなにダメージを稼げるかはわたしもよく理解しておりません

 

f:id:noshisan69:20210203223938j:image

 

※追記

土有利ドレバラの調整中にゴブロ見て思い出したんですがエウロペのサポアビで属性バフを伸ばせるんですね

アルタイル1とカーオンとリリィ奥義で属性バフを切らさないようにしておけば火力が出ます

 

この編成にはヴァルナの加護が乗る武器が4本しか入っていません

 

これってヴァルナ編成としてどーなのよ

 

って思いますが

 

ありったけの杖を詰め込んだ結果こうにしかなりませんでした

 

あたりまえですが属性バフの恩恵をかなり受けられるので

 

手動で動かす際はカーオンやアルタイルの1アビをフル稼働させるとガンガン火力を出していけます

 

採用理由や入れ替え候補

🔮ブルースフィア

奥義効果がとんでもなく強く渾身維持にかなり貢献します

石9万貯めれば誰でも入手できるので実質無課金です

絶対に後悔しない天井筆頭なので持ってない方は是非貯金しましょう

 

🪄カーオン杖

性能は連撃率を稼げるけどHPは稼げないフィンブルです

75%以上のHPを維持できないようならミュルグレスの方が強いです

メインでブルースフィアを持てないなどの事情でHPの維持が困難ならミュルグレスとの交換を検討しましょう

武器掘りが天秤よりもキツいです

今持ってない人は他の武器で代用してもいいと思います

 

🪄ロペ杖

マグナ枠兼奥義上限です

杖キャラで統一すればサザエ以上のスペックを発揮します

 

⚔フェイトレス

ベース火力兼通常上限です

スキル20まで上げればサブでも通常上限を稼げます

本当は杖以外入れたくないのですがあまりにも強いので入ってます

元々この枠はフィンブルでした

 

🪄終末杖5凸

ベース火力兼守護枠兼奥義上限です

土下座してでもルシファーキャリーしてもらって作るべきです

5凸できないならフィンブルでも入れてください

杖ではないドラゴニックウェポンはありえないwww

 

🪄天秤

上限枠です

敵の防御値や他の武器との兼ね合いで玄武邪のほうが強かったりします

仮想敵を考えて選びましょう

 

🪄虚空杖

ベース火力兼上乗せ枠です

10ターンで終わるなら必須レベルですが

長期戦ならネーレウスの杖の方が強いです

 

🪄コスモス杖

上限兼HP確保です

宗教上の理由でフィンブルが抜けたので折角だから入れました

コスモス武器は折角だからで編成に入る良い武器です

 

🪄ガブ杖

天司枠です

有利殴るなら必須です

出張は闇でやった方が強いのでつまり必須です

 

🪄オメガ杖

ダメアビ上限兼連撃枠です

1本で2020の連撃を稼げアビ上限でモンクのターンダメージを爆上げできます

ブルースフィアが用意できない場合はメイン候補です

 

キャラ

エウロペリリィアルタイルです

ブルースフィアとエウロペを揃えるのは大変ですがエウロペは絶対に2ndに置きたいキャラです

リリィは十天衆より強いです

アルタイルは自由枠なのでフルオートか手動か、何と戦うのかによって杖キャラと入れ替えます

候補は水着カリオストロ、ヴァンピィベス、ドランクあたりでしょうか

サブにはマリアテレサを入れます

モンクのディスペルのダメージが増えます

 

ジョブ

👨‍🦲モンク

フルオートならモンク一択です

馬鹿みたいにダメージ稼ぎます

 

😼黒猫導士

1アビを触らない前提で考えると基礎連撃率が高く勝手に追撃がつき奥義火力も出せるジョブになります

ムーンライトで奥義をずらしながら追撃の倍率を高めることもできます

通常攻撃全体化で敵の幻影を剥がせたりコロマグHLやアグニスで稼ぎやすいのも地味なメリットです

アビポチや奥義硬直を最小限に抑えたいリロ殴りレースで素早く貢献度を稼げます

フラムやシヴァやプロメテウスを掘る際は重宝します

長いターン回るならモンクに軍配が上がりますが短期なら猫の方が早いです

 

🧙‍♀️ウォーロック

ソロ手動が前提ですがうまく回せれば速度を詰めることができます

 

➕セージ

かつてはディスペルを2枚持てるという強みがありましたが今はモンクでいいです

マウントが持てますがリリィで間に合う感があります

 

結局どのくらい強いのか

ざっくりした話ですが

鰹剣豪以上クリティカル軸以下

といった具合です

猫でリロ殴りしてて鰹剣豪に負けたことはありません

※ヴァジラの強化を受けて鰹剣豪が強くなる可能性はありますが

 

杖染めが鰹剣豪やクリティカル軸に勝る点はとにかくコストパフォーマンスに優れることです

水武器を収集するための土編成は無課金でも高水準なものが組めるので

理論上18万貯めれば杖染めを組むことができます

ブルースフィアもエウロペもグランデフェスからの排出なのでうまくいけば9万以下で組むことも可能です

基本的には杖以外の武器やキャラが実装されてもスルーを決め込むことができるのでランニングコストもかかりません

杖染め両面ヴァルナは最大投資18万で組める編成としては破格だと思ってます

水属性への投資を抑えて他属性を伸ばしたいという方には胸を張ってオススメできる編成です

 

(鰹剣豪の方がコストパフォーマンスに優れる場合が一応あるので補足)

イクサバ、一振、ブルースフィアをたくさん引けた場合はわざわざ水の杖を集めるくらいなら火も土も水も剣豪にしてしまったほうが楽です

コスモス刀やオメガ刀や虚空槍を流用できるからです