これからのうんこの話をしよう

ミリオンセラー目指します

無課金ヴァルナ極めました

この記事は無課金ヴァルナからオベロンが全部抜けたので

編成を紹介する記事です

玉が1個入ってますが

長くやってたら1個くらい持ってて当然なのでご理解ください

また、ヴァジラを持っていないので

鰹剣豪は作ってません

禿げろ

 

杖パ 両面ヴァルナ

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大量の回復要素でフィンブル3本の渾身をがっちり維持するので

見た目以上に火力が出ます

 

ランボー 両面ヴァルナ

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枠がないのでEXが抜けましたが

杖パより火力が出ます

敵の火力やデバフがきつくないならこちらを使います

 

キャラの採用理由

奥義で全体のTAを20も稼げるので

オメガ杖との合算でDA TAが20 40になります

この奥義バフは4ターンも継続するので

ほぼ永続的に全員のTAが20上がると言っても過言ではありません

オメガ杖と奥義バフだけで全員のSA率を50%以下に抑えることができて強いです

  • リリィ

最終実装で大化けした人

回復、クリア、ダメカ、累積デバフ、奥義の属性バフ、回復クリア自動発動と、持てる役割が多いので強いです

渾身維持力がかなり高く

フィンブル3本積むなら外れません

  • アルタイル

1アビの属性アップもさる事ながら

3アビのゲージ加速が滅茶苦茶強いです

武器で稼げる連撃率が20 20と低いのでかなり恩恵を感じます

この程度の連撃率では

せっかくバハムートを召喚したのに4ターン以内に奥義を撃てないキャラが出てしまいますが

バハの召喚を加速するタイミングと合わせれば

全員がバハムート状態で奥義を撃てます

  • セージ

以上3名のキャラを選出する場合に

足りない要素としてマウントとディスペルがあります

当初はHPと連撃率の高い猫でやっていましたが

古戦場を意識するとこれらを搭載できるセージに白羽の矢が立ちました

メイン玉なので渾身維持力が高く

ヒールオールで参戦者にも貢献できます

  • ソルジャー

マウントが不要でキャラのクリアオールで足りる

ディスペルも1枚で足りるという場合を想定し

火力の出る編成も用意しました

ロペ杖ことテュロスワンドのスキルは乗りませんが

充分過ぎるくらい火力が出ます

オメガ杖のスキルも乗らないので連撃率が心配ですが

1アビの確定TAやポンバがありさほど気になりません

 

採用を見送ったキャラ

  • カトル

エウロペと入れ替えで2番目に採用を考えましたが

オメガ武器を乗せにくいことと

テュロスワンドが乗らないことが致命的だったのでやめました

古戦場ボスの防御係数が高く喪失が欲しい

グラビ、スロウ、ディスペルがあればあるほど良い

10%トリガーがクソすぎて麻痺が欲しい

といった場合は採用を考えます

  • 水着グレア

武器スキルが乗らなくても奥義頻度と火力でペイ出来ないかと考えたのですが

リリィと種族が被ることが致命的だったのでやめました

ならリリィを抜けばと思ったのですが

そしたら誰がデバフ入れるんだって話になってやめました

ならば主人公ミストを積めばリリィと入れ替えで入るのではと思ったのですが

実際にトライアルで100ターン回して比較したところ

リリィを使ってもグレアを使ってもターンダメージは変わりませんでした

それならば必要になったときだけアビを押せばいいリリィの方がDPSが高く

実践を想定するとリリィの方が渾身維持力も高いので

グレアを使うことを完全に諦めました

  • ドランク

アルタイルのサポートは強力ですが

アルタイル自身の火力は4人中一番低いので

デバフを撒ける火力枠として採用できないかと検討しました

ゲージ加速が無いので無理でした

  • アン

杖得意で全体の被ダメを抑えることに長けているので

最終前のリリィより強いと思ってましたが

リリィ最終により枠がなくなりました

※1年くらい杖/槍得意だと思ってましたが今見たら槍のみでした

  • マキュラ

カトルと似た役割を持てる杖得意キャラでリリィとのシナジーもありますが

エウロペを抜けば連撃不足

アルタイルを抜けばデバフ不足

というジレンマからサブメンバーでの採用となりました

どうしてもグラビスロウが欲しい場合は検討します

  • ヴェイン

ウンコのコーヒーというパワーワードを発したキャラ

久遠を入れるくらいお気に入りなのでどうしても使いたかったのですが

発狂時以外の火力が低くて諦めました

  • ウーノ

最終してません

 

おまけ 水ソルジャー回し方

  • 1ターン目

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初手ポンバ

ブリッツバーストを使用した次のターンはシヴァ状態になります

  • 2ターン目

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シヴァ状態の恩恵を最大限に受けるためにTAが確定する1アビです

フルファイアはTAが確定するわけではないので

シヴァ状態中のフルファイアはダメージが目減りします

  • 3ターン目

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1アビを押した次のターンは必ずゲージが100まで伸びるので奥義が撃てます

  • 4ターン目

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ジョンドゥは奥義を打った後奥義ゲージが30%上がるので

6回攻撃できるフルファイアを押せば100まで上がります

  • 5ターン目

全てのアビリティを使いきってしまい

ゲージ30% 残弾6という状態です

ここでアルタイルの3アビを押してゲージを60%まで伸ばしておきます

弾切れが起きるとしたらこのタイミングなのでケアは必須です

  • 6ターン目以降の注意点

1アビは残弾6のときだけ押す

TAが2回出ることが1アビの強みなので残弾6以外で押すと勿体ないです

フルファイアは残弾6のときだけ押す

残弾が何玉であろうとポンバとしては機能しますが6のときに押すのが一番アドです

ブリッツバーストは次のターンに1アビが押せる場合のみ押す

次のターンシヴァ状態になるので確定TAと合わせないと勿体ないです

ブリッツバースト自体はとても強いアビなので

現在のゲージ量に関係なく1アビが残り1ターンになったら即押しでいいです

アビリティが押せず奥義も打てない場合

弾切れのピンチなのでアルタイル3で加速します

ソルジャー編成の場合はアルタイルの3アビはこのタイミングでのみ使用します

弾切れはかなりダメージが目減りするので絶対に避けます