これからのうんこの話をしよう

ミリオンセラー目指します

急遽作ったプロ杖編成のせいで俺の体はボドボドだ

火有利古戦場お疲れ様でした

この記事は今回の古戦場で使用したアグニス編成を崩す前に備忘録的に残しておこうという備忘録的なアレです

 

肉集め2000万編成

特に目新しい要素もないので省略します

たまたま奥義上限の指輪がついたキャラでテキトーにやりました

悪滅くん弱すぎたので結局無凸で使いました

 

本戦1〜3日目プロ杖編成

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アラナンをサブに置いて自動クリアオールを毎ターンやる編成です

前回の水古戦場でリリィの

オートクリアオール

が病みつきになったので

火でもやろうと思いました

プロ杖にはスリップダメージが入るデメリットがありますが、

ソルジャーのヒールバレットで帳消しにできます

できると思ってました

実際は思ったより帳消しにできません

通常攻刃が少ないように見えて意外ととあります

プロ杖に含まれる攻刃量は

あのベネディーアを上回るので

火力はいつもより出てました

しかし主人公以外はクリティカル以外で減衰を叩くことができないので上限系の武器は抜いてあります

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  • ソルジャー@ジョンドゥ

ヒールバレット使いたさからソルジャーを握りました

全体攻撃バレットを混ぜることによってストレスなく幻影への対処ができました

  • ユエル

主人公のジョブがソルジャーなので攻撃する機会が多く追撃が活かせるので採用しました

ユエルと追撃を共存させることができ

アビポチの周期も同じなので扱いやすいです

4アビは12ターン目が多かったです

  • 水着イルザ

アグニスポイントとの合算で累積火属性アップがガンガン上がっていくので火力が出ました

また、HPが足りなくなる編成なので2ターンの麻痺が輝きました

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自動クリアオール要員のみならず

フロントが落ちてアラナンが出た場合

全員にバフがかかるので普通に強かったです

2アビとソルジャーの相性が絶望的に悪いので1アビ3アビのみ使ってました

2人落ちてしまった場合は火属性メンバーが3人になってしまうので流石に復活飲んで引っ込めてました

1アビのフィールドは復活薬でアラナンを引っ込めた場合でも残る仕様なので

出るだけでとりあえず仕事してくれました

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火力の事だけ考えてたらこうなってました

 

ATアラナン編成

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石はプロ杖編成と一緒です

ウォーロックを差し置いてグローリーを使ってる理由は

イフ刀グローリーのデバフ命中率が高いからです

イフ刀グローリー1アビの防デバフは25%も低下量があり

命中率もうんこ高いです

どのくらい高いかというと誇張抜きで外してるところを見たことがありません

また火力的な話をしますと

1アビを押して剣気状態になるだけで

36%もの常時追撃が付きます

またドゥプクレスを押すと

更に30%も追撃が付きます

グローリーだけで3ターンの間66%も追撃を稼ぐことができるわけです

〆て198%の主人公追撃を稼ぐことができます

対するウォーロックの場合はどうでしょうか

チェイサーの効果量が20%なので

3ターンの合計で全キャラ60%ずつの追撃となります

60%×4人だから合計240%の追撃となり42%分ウォーロックの方が強いような気がします

しかしながら、何度試してもアラナンタイム中の火力はグローリーの方が上です

様々な要素によりこの42%は覆されるのです

 

  • 解放サンの存在

解放サンを1ターン目に召喚することにより

4人目以外は3ターンに4回の攻撃が可能になります

これを踏まえた上で追撃量を比較します

グローリー 66%×4=264%

ウォーロック 20%×15=300%

なんと追撃の差が36%にまで縮みました

  • 追撃の価値

サンによって追撃の差が36%にまで縮んだのですが

実際のところこの36%という数字以上には差を詰めることができています

それは主人公が一番ダメージ上限が高く、ダメージの下ブレもないので

主人公の追撃には他のキャラの追撃よりも価値が高いです

  • イフ刀のスキルによるターンダメージ

イフ刀のメイン装備時には被弾する度に70万程度のダメージを与えるというスキルがあります

複数体攻撃のせいで被弾が増える古戦場では

このスキルはほぼ毎ターン発動します

  • 1アビの命中率

何度でもしつこく言いますが1アビの命中率が高すぎるので

ウォーロックでたまにヘイズを外すみたいな現象とは無縁になります

 

こういった様々な要因により

何故かウォーロックよりもグローリーの方が火力が出たので一生グローリー使ってました

 

本戦4日目恐怖の雑殴り編成

プロ杖のオートクリアオールによって麻痺や攻撃ダウンとは無縁となり楽ではあったのですが

100ヘルだと流石に考えて回さないとポーションが足りなくなる

という問題点が見えてきました

また、85〜50の火力チェックを抜けるためにソルジャーのアビを切るタイミングを調整したりするのが疲れてしまいました

そこで引っ張り出してきたのが

1年前くらい古戦場で使ってた編成です

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全く頭を使わない編成 降臨 満を持して

  • 一年前の武器編成

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コロ杖(笑)が入っていたり

イクサバが無かったりします

この頃はまだ学生でした

懐かしいですね

  • 武器編成令和バージョン

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他の属性にリソースを割きたかったのでイクサバは1本ですが少しはマシになりました

  • 立ち回り

85まで

CT技を受けないよう恐怖以外のアビを全押ししてサン召喚して火力チェックを抜けます

85〜

85を越えたら恐怖を入れて

サンが光るまでリロ殴り

以降はサン召喚→アビ全押し→最後に恐怖→9ターンリロ殴りの繰り返しです

恐怖で9ターン回るの?って思いますが

この一年の間に硬直中に攻撃を押しておけるという神アプデが実装され

誰でも制度が高いリロ殴りができるようになったので余裕で9ターン回ります

恐怖も耐性ガバガバなので余裕で3回は入ります

9ターン回らないとか恐怖が入らないって人は

スマホの買換えを考慮した方がいいレベルです

15付近からエッセルで飛ばせるように調整してフィニッシュすれば

ソルジャーと同等のソロタイムが出ます

オートクリアオールとは何だったのか

アラナンとは何だったのか

ソルジャーとは何だったのか

この編成でやるのが楽すぎるので

多分来年もこれ使います