現在の日課
島ハード各3回
カジノでエリクシールハーフ交換
アーカルム進行
四大天使の試練2回
ユグドラシルマグナ3回
今回はいよいよ他のマグナボスに挑戦していきます
マグナボス攻略時の武器編成
ユグドラシルマグナと島ハードを毎日やっているとスキルポイントへ交換できる武器が結構貯まっていきます
このスキルポイントを使って風属性以外の武器もスキル上げしましょう
以下はわたしのマグナ攻略時の編成状況です
ティアマトマグナ攻略時
サイドストーリーでEXが集まりやすい火属性は1本だけスキル5に
(スキル3を2本にした方が消費スキルポイントが少ないので少し後悔してます)
コロッサスマグナ攻略時
水属性はEXが一つしかないのでスキル5必須
イベントで新たなEXを入手できた場合は入れましょう
リヴァイアサンマグナ攻略時
同様に土属性もEXをスキル5へ
イベントで新たなEXを入手できた場合は入れましょう
風属性はアーカルムを解放する必要があったのでスキル5が2本
セレストマグナ攻略時
光属性は
- シュバリエソードマグナに攻撃アップのスキルが2個付いている
- EXの本数が多い
- 召喚石サンダルフォンのパーセンテージが高い
- ペコリーヌを火力として勘定できる
といった理由からスキルを上げなくても火力を出せるので優先度は最後
シュバリエマグナ攻略時
闇属性は予測ダメージが高く防御デバフも用意しやすいので暫定的に3止め
このくらいのスキル上げでマグナボスはソロでHP 50%まで攻略してMVPを確定できます
戦闘中スタンプかチャットを打つと青ポーションが使えます
救援を出すともう一つ青ポーションが使えます
団に入ると戦闘中に2回緑ポーションが使えます
これらはマグナ攻略時に是非使っていきたいですね
団探しが面倒な方はプレイヤーID35590626まで入団希望の旨伝えてください
ディール自発優先以外のルールはありません
リミットボーナス振り
全てのキャラが星0〜1で止めているので経験値が溢れてリミットボーナスというポイントに変換されています
マグナ攻略に使うキャラは防御力を星1まで上げておくと事故が起きにくくなります
なぜHPよりも先に防御力を星1にするかというと
グラブルのダメージ計算は攻撃力÷防御力の除算で行われるからです
敵の攻撃力をなんぼまで受けられるかという耐久性を計算したければポケモンと同様HP×防御力をやればいいことになります
殆どのキャラの防御力の初期値は10となっています
HPが5000、防御力が10のキャラの耐久性は50000になりますが
ここからだとHPを星1にしても防御力を星1にしても耐久性は52500になります
HPが5000を越えているキャラだとHPを250上げるよりも防御力を0.5上げた方が耐久性は上がります
とりあえず防御力は全て星1にしておけば間違いないです
リミットボーナスのポイントは振り直すのに尋常でない経験値を使うので今はこのくらいにしておきましょう
主人公のリミットボーナスの振り方ですが
攻撃力、HP、弱体成功率に振ります
3つとも重要性が高いので星3まで振って良いです
耐久性上げるなら防御力だろって思うかもしれませんが
後々HPをコストに1ターン目から奥義を撃つみたいなことをやっていくので主人公だけはHPに振ります
防御力にも振りたくなりますが主人公のリミットボーナスはランクが上がるごとにどんどん強いものが追加されていくので
今はこの3つだけ上げておきましょう
使うキャラ
ティアマトマグナ攻略
- 三年生
ダメージカット、ゲージ加速
- ノイシュ
かばう、デバフ、ダメージカット
- ペコリーヌ
タゲ取り、全体かばう
- 後ろ二人
火力出れば誰でも
- コツとか
奥義は温存せずにどんどん撃ちましょう
三年生の奥義で回復と火力のサポートができて強いからです
敵の奥義はペコリーヌの全体かばうとノイシュのダメージカットで
ペコリーヌが落ちてたらノイシュのかばうで受けましょう
シヴァは最後まで温存して最後に4チェインを組んで召喚しましょう
ペコリーヌが落ちていた方が火力が出ます
コロッサスマグナ攻略
- 二年生
強化対策
- カタリナ
回復、弱体対策、ダメージカット
- ペコリーヌ
タゲ取り、次元断受け
- モルフェ
幻影で次元断対策
扱いが難しいキャラです
まず3アビで姉に交代する
次に3アビが戻ったら1アビ→3アビ→2アビと押す
これで味方に幻影を付与できます
奥義を撃つと味方が寝てしまい事故に繋がるので3アビで奥義ゲージを減らして奥義を撃たないようにします
ダメアビを2つ持つので20%や10%への押し込みに使います
- コツとか
4チェインには拘らずどんどん奥義を撃ちます
二年生のゲージを加速して回復の頻度を上げたいからです
エビスを忘れずに召喚して防御を下げましょう
二年生の奥義加速は回復として考えます
敵の奥義はダメージカットで受けます
ペコリーヌの全体かばうはOver Driveまでつかいません
敵の強化効果はすぐに二年生で剥がしましょう
火傷にならないようカタリナの2アビは浮いたらすぐ使いましょう
Over Drive後は敵の奥義が次元断という大ダメージ単体攻撃になります
またHP30% 20% 10% 5%を切った際に必ず次元断をしてきます
最初の次元断はダメージカットとペコリーヌの全体かばうを合わせて受けましょう
2回目の次元断は主人公に当たらないことをお祈りしましょう
3回目以降の次元断はモルフェの幻影で受けましょう
キャラが2人落ちたらエウロペで蘇生しましょう
エウロペを召喚する前に主人公を落とすとソロ攻略は絶望的になります
リヴァイアサンマグナ攻略
- 一年生
暗闇デバフ、回復、弱体対策
- ウェルダー
かばう回避
- ペコリーヌ
タゲ取り、全体かばう
- ユーリ
予備のかばう
- ボレミア
回復、防御バフ
- コツとか
敵の奥義は3種類の中からランダムに使ってきます
タイダルフォールを素で受けると2人殺されるので必ず奥義を受けるときはかばうを使います
グラビスロウでしっかり遅延しながら以下の順番で受けましょう
ペコリーヌの全体かばう→ウェルダーのかばう回避→ユーリのかばう→ウェルダーのかばう回避→ブローディア召喚→ウェルダーのかばう回避→タイダルフォールが来ないことをお祈り→ウェルダーのかばう回避
青の禊という変なデバフをつけられたらすぐに解除しましょう
戦闘が長引くほどお祈りする回数が増えて全滅しやすくなります
奥義はコロッサスマグナと同様チェインを考えずにどんどん撃ちましょう
通常攻撃も痛いので暗闇デバフで命中率を下げましょう
ユグドラシルマグナ攻略
- コッコロ
ゲージ加速、バフ、デバフ、回復
- 一年生
ゲージ加速、バフ、回復
- 4番目以降
火力出れば誰でも
ユグドラシルマグナは回復が追いつくのでペコリーヌを入れなくていいです
- コツとか
フルオートでも勝てます
戦闘時の右上のほうで設定できるので使ってみましょう
セレストマグナ攻略
- 二年生
魅了デバフ、弱体対策
- ペコリーヌ
タゲ取り、全体かばう
- ヨハン
弱体解除
- 後ろ二人
火力が出れば誰でも
- コツとか
二年生の3アビが浮いたらすぐ使ってしっかり弱体対策をしましょう
万が一弱体を受けたら速やかにヨハンで解除してください
セレストマグナは弱体を放置すると勝てません
Over Driveする前の敵の奥義にはダメージがないので非Over Drive時に奥義を受けるときはペコリーヌの全体かばうは温存します
HP50%を切るとCT関係なく奥義を使ってくるのでHPが低いようなら回復しておきます
HP25%を切ると回復してくれます
シュバリエマグナ攻略
- 三年生
強化剥がし、バフ、デバフ、ダメージカット
デバフ、バフ
- ペコリーヌ
タゲ取り、50%トリガー対策
- 後ろ二人
火力出れば誰でも
- コツとか
シュバリエマグナは1ターン目にデバフを入れても全て無駄になります
1ターン目は攻撃押すだけ→敵に大量のバリアが付く→2ターン目は強化剥がしを当てる→敵のバリアが剥がれる→3ターン目からデバフバフを入れて戦闘開始
以上がシュバリエマグナ開戦前の儀式となるのでうっかり1ターン目からアビポチしないように注意してください
奥義は4チェインを組みましょう
CTが最大になるとまたバリアが付くので強化剥がしを当てる→攻撃
HP50%を踏むと光の剣とかいうクソ強い多段がくるのでペコリーヌの全体かばうとダメージカットを合わせて受けます
HP60%あたりから4チェインを当てるとHP50%まで飛ばせるはずです
後半は通常攻撃が痛くなるので余裕を持って回復しながら戦いましょう
後半に強化剥がしを当てると1ターン攻撃してこないので積極的に当てていきましょう
マグナを日課にしよう
当面の目標はマグナを日課にしてドロップするSSRのマグナ召喚石をそれぞれ4枚ずつ集めることです
これをメイン召喚石にすることで火力が伸び
今後マグナ系の武器を集めていくことでどんどん強くなれます
ここからはマグナ召喚石がないと話にならないので頑張りましょう
島ハードを毎日やる理由はマグナを毎日やるためです
島ハードをサボるとマグナが自発できなくなるので
時間がない日は島ハードだけでもやりましょう
救援を有効活用しよう
マグナを全てソロで攻略していては時間がかかるしそもそも難しくて運も絡みます
救援を出して時間短縮を図りましょう
- 全滅するまで殴って救援
メリット ソロ攻略なので強敵と戦う練習になる、ソロ攻略できればMVPが確定しドロップが増える
デメリット 時間がかかる、残りHP少しで救援を出しても集まりが悪い
- 50%まで殴って救援
メリット MVPが確定しドロップが増える、時間効率と報酬のバランスが良い
デメリット 時々誰も救援に来てくれないことがある
- 開幕即救援
メリット 時間効率が最高にいい、編成が弱くても自発を消化でき敷居が低い
デメリット 報酬が減る、シュバリエマグナで開幕即救援を出すと参戦した人が1ターンで50%まで飛ばさないとバリアが張られてしまいグダグダになることがある
救援に入ろう
自発したマルチで全滅するとそのボスが討伐されるまで新たに自発したりソロクエストをやったりすることが出来なくなり暇になります
BPは溢れやすいのでこういう時が使い所です
優先して入りたい救援は
- プロトバハムート
- ジオーダーグランデ
この二種類です
ここでしか拾えない素材があり日頃から救援で集めておかないと後々苦労します
この二つを見かけたらBPを回復してでも入りましょう
次点ではマグナシリーズ
他人のマグナシリーズに救援に行き試行回数を増やして召喚石と武器のドロップを狙いましょう
シュバリエマグナの救援に入るときは50%まで攻撃を押さないようにしましょう
バリアがついてしまい自発者に迷惑がかかります
50%を踏むとバフが全部剥がされてしまうので50%まで削られるのを待ちながらデバフ、ダメージカット、かばうを押しておきましょう
これらが無ければ他のマルチに入ります
火力で貢献できなくてもデバフ入れて全滅するまで殴るだけで結構感謝されます
次回はマグナからドロップした武器の使い方についての話です