これからのうんこの話をしよう

ミリオンセラー目指します

シェロカルテの特別訓練についてもの申したい

f:id:noshisan69:20240423224949j:image

 

やりすぎだよ馬鹿!

わたしの青春を返せ!

 

オッケシュバ剣ゼノ武器

こういうのが欲しくて何時間も

何時間も周回をやってたんだよ

 

それをこの数ドサっと配布してくるとか

人のこと舐めとんのか

ケル銃完成済で配布とか

あのときの苦労を返せ

あのときの脳汁はなんだったんだよ

何時間周回したと思ってんだ

 

やってることマジでやばいぞ

 

メインターゲット層の皆様はこれで頑張ってマグナ3やってねっていう意図なのか?

 

レヴァンスやスパバハが地獄絵図になる未来しか見えないんだが

 

労力的なこというとオメガ5凸配布を余裕で超えてるからなこれ

 

てかそろそろサ終する可能性まであるよな

あほくさ

こんなゲーム今すぐやめてやるわ

 

f:id:noshisan69:20240423225757j:image

 

あ^〜やめれね^〜

 

はい、ここまで半分くらい冗談です

自力でシュバ剣8本編成を組んだ身としては

若干の喪失感は感じますが

 

まあ、グランブルーノスタルジーってことで許しましょう

 

ここからが本題です

このブログでは口酸っぱく

 

初心者は周年交換チケは支配の天秤!

スキル上げ不要で全属性で使えて

凄い熱量で武器堀りしない限りは

2年以上は使える!

 

と支配の天秤を激推ししてたわけなんですけど

なんか凄い熱量で武器堀りしなくても

お題をクリアするだけで

凄い熱量で武器堀りしたくらいの武器が

育成済状態で手に入ってしまうんですね

 

支配の天秤の有用性は

・スキル上げ餌を節約できる

・全属性の4凸素材が節約できる

・EX枠としてもそこそこ効果値が高い

 

この辺りが初心者にぶっ刺さるわけです

 

特別訓練によってこの前提が

覆る可能性が出てきました

 

初心者が最初に目指すべき

コスパの良い編成とは何か

そのために周年交換チケを何に使うべきか

武勲や栄誉で交換すべき武器

ログインポイントで交換すべき武器

 

この辺りの前提が今までとは全く変わってきます

 

わたし自身も特別訓練を進めながら

コロマグ人生で一度も4凸したことないわ

とか

鰻も人生で一度も4凸したことないわ

とか

色々な発見をしつつ最後まで進めてみて

 

そのうえで

コスパの良い無課金編成とは何か

周年交換の権利は何に使うべきか

無課金が天井で取るべきものは

 

などなど

初心者グラブラーに対する

ニュースタンダードを示していけたらなと

 

そういう所存であります

 

 

 

おまけ

ここから先は誰に向けてるのかわからないおまけです

初心者は真似しなくていいし

上級者には(絶対に真似する気が起きないので)

少しでも笑って貰えると幸いです

 

ムゲンHL安定感速度よくばり編成

剣豪編成もレリバも組めない

クリ軸もアビ軸も組めない

仕方なく安定パラディン使ってるけど

ワム入れてたら遅すぎる

そんなわたしが出した答えです

パラディンと奥義軸を中途半端に組み合わせて

火力と安定感を両立させてます

 

今の編成はこれ!

f:id:noshisan69:20240423234211j:image

裏ガブリエル、ハーゼ

エウロペ4アビをハイラにかけることで

DPSを出します

また、カーオンのバフが四六時中かかる

ムゲン戦において

属性バフを増幅させるサポアビが

かなり火力貢献します

 

f:id:noshisan69:20240423234235j:image

ジョブはパラディン

 

・エレメンタルファランクス

ドラポンを採用しているので

ジャイアントバンを16000くらいに抑えます

 

・セイクリッドプロテクション

ジャイアントバン以外の特殊を受けれます

 

・ノブレスプロテジー

上記二つとも使用できないときに苦し紛れに使います

部屋速度が早く主人公が背水に入りたいときも便利です

 

・ディストリーム

回復前に入ったときに少しでもレベル下げを手伝えるよう

 

・怒りの堅守大三本

粘り強く戦えます

アトランティスが1本無凸ですが堅守も背水も大なので別に凸らなくて良いかなと思ってます

エクスカリバーは強くてカッコいいので今後も配布されるようなら全種類欲しいです

 

・ミュルグレス防御覚醒2本

極星剣と一緒に他属性出張させると昔のシエテ剣みがあって良いです(強くは無い)

この編成においては序盤のダメージを抑える要素として大活躍してます

 

・ワム杖無凸

HP高すぎると背水堅守を阻害するので無凸です

(本当はケチなだけです)

 

シュレディンガー2本

HPと防御と奥義火力を同時に稼げて強いのですが

収集がしんどいのと

シュレ集めてる暇があれば滅尽剣を無限に集めたいので二本でやめました

 

・ドラポン

水のドラポンだけは使うことが一生無いと思ってました

将来とはわからないものです

 

アディショナルがガバガバですが

ジャスティス剣もうちょっとなんです

エクスカリバーに免じて許してください

 

f:id:noshisan69:20240423234319j:image

・フレンド石

なるべく250ヴァルナ

 

・250バハ

3ターン目からヤチマやカーオンを投げれます

この優位性には計り知れないものがあります

また召喚すればカーオンを短縮したり

火力が出なそうなターンで火力を出せたり

両面ヴァルナも試しましたが250バハが

圧倒的な使用感でした

 

・カーオン2枚

2枚持ってなかったら諦めてました

 

ジャスティ

キャラが落ちたときにHPを平均化して

背水堅守をキープできます

特殊を主人公庇う受けした後リカバリーも可能

 

・ヤチマ

カーオン2枚ではカットが途切れるので

今まではこの枠は火カバンでした

ヤチマにすることで

・カーオンが選択されればバフが途切れない

・バハが選択されればカーオンを1ターン短縮

パラディンのアビやキャラのバフアビを短縮

安定感と火力が両立します

2回召喚できるのも強く

ヤチマ召喚、カーオンが選択されなかったら

カーオン召喚がまかり通るのはズルいです

序盤にジャスティスが誤爆すると

堅守が薄まってしまい

かえって特殊を受けるリスクが増えます

その辺は部屋速見ながら

序盤から召喚するか

ある程度堅守が効いてからにするかを

判断しています

 

・サブベリアル

HPが高すぎると以下略なので

少しでもDPSを上げるために

ベリアルにしてますが

今後の装備入手によっては変わるかもしれません

 

回復直後に入れば12ターンくらいで

青箱確定できます

ヤチマ運次第では延々と残業もできます

運なのでダメなときは終盤で死にます

 

なんかこれだけで記事にしたら

ムゲン舐めんな

って炎上しそうなので

おまけにしました