スマスロキングパルサー
面白過ぎます
収支度外視で一日中打てるくらい面白いです
わたしはリノヘブンが大好きでした
世間からの評価は散々なもので
沖ドキゴールドに食われる形になりましたが
わたしはリノヘブン派でした
ヴァルヴレイヴで万枚出したり
万枚負けたりしてる人達の後ろで
一生リノヘブン打ってました
それから色々なスマスロが出て
リノヘブンは姿を消してしまいました
数年の時を経て
リノヘブンは正統進化を遂げて
パチンコ屋によみガエリました
もうスマスロの中で一番面白いんじゃないかと
思うくらい面白いです
キンパルの面白いところ
- Aタイプみがあって面白い
単調でいいんです
五号機のジャグハナ大好きでした
あの単調な通常はわたしにぶっ刺さります
- CZが熱い
3回転でリプレイ引いてくださいって
極秀吉決戦に入るアレじゃないですか
こういうCZ大好きなんですよ
しかもこのCZ突入率はモードで管理されてます
ハーデスじゃん 神かよ
キンパルのCZは3回転しかないですが
①レバオンで演出が発生するか
②一確目が出るか
③リプレイが揃うか
と1回転で3回楽しめるんですよ
ヴァルヴレイヴのハラキリチャレンジみたいです
ゲーム数短くて現実的な確率で通せるCZって
本当に面白いです
凱旋のGストップも5回転とは思えないくらい
密度が濃いですからね
- ボーナスが熱い
BIG300枚です
200枚ではなく300枚です
沖ドキとかだと100枚しか違わないし
連チャンするならどっちでもいいよ
って感じですよね
BIG2連とバケ2連で400枚も収支が変わります
ボーナス図柄を揃える瞬間が熱いです
これは五号機ジャグラーに通ずるものがあります
更にボーナス中に1/2000より軽いくらいの
確定役を引くと最上位天国確定です
熱すぎます
今までかつてこんなに熱いボーナスがあっただろうか
沖ドキでボーナス中のレア役で
超ドキに飛ばすよりも遥かに現実味があります
しかも単発ボーナス中でもいいんです
- 演出が熱い
あくまで演出であって
当たるかどうかは既に決まってるということは
重々承知ですが
カエル3連したときが熱すぎます
あの熱さは凱旋のリプ連に通ずるものがあります
- 連チャンが楽しい
32ゲーム連チャン系の台って
8回転で当たらなかったらほぼ消化試合
みたいなところがありますよね
キンパルは30ゲーム前後の振分が濃いです
出玉スピードが犠牲になってますが
25ゲームくらいからカエル来て!
お願い!お願い!って回すのが
本当に楽しいです
チバリヨってほぼ8ゲームだけど
たまに32ゲームのときがありますよね
その間遅れチェリーがあったり
強チェリーがあったりして
これは32ゲームだ 大丈夫もらったもらった
ってなる瞬間が超好きなんですよ
キンパルは10ゲームまでにカエル何回とか
2連カエルが多いとか
3連カエルが出たとか
バウンドストップしたとか
そういう根拠を持って32ゲーム目に挑めるんですよね
見立てが外れることも結構あるんですが
最後の最後までわからない緊張感が
めちゃくちゃ面白いです
- 貫きが綺麗
はい今完走しましたおめでとうございます!
上位ATのCZです!
みたいな台嫌いなんですよ
完走って嬉しいはずなのに
謎のプレッシャー感じるし
失敗したときのストレスやばいです
スマバジとか刃牙みたいなあれですね
(にゃんこ大戦争だけはGOD引かせてくれるので許容できますが)
リノヘブンや沖ドキゴールドって
いつ有利区間が切れたがほぼわからないから
緊張感が一定になるんです
で、たまに超天国確定の演出が出たら
凄く脳汁が出ます
これは好みが別れるところですが
わたしは有利区間切れたことが
わからない方が好きです
- 白7のBGMが良い
一生聞いてられます
二連目のロックアレンジも神です
二連目に良い曲が聞けると
しょっちゅう二連で終わっても許せます
おいチバリヨ聞いてるか?
以上の様々な要素の何もかもが
わたしにぶっ刺さり
今は亡き五号機Aタイプと同じくらい
大好きな台になりました
キンパルの惜しい点
一つだけあるとしたら
矛盾でボーナス確定するパターンが少ない点です
連チャン中の矛盾や違和感から当たる
そういう部分での気持ちよさは
アラジンクラシックやチバリヨに
到底敵いません
キンパルの連チャンの面白さは
カエル5連を願ってレバオンする瞬間や
5連してないのにいきなり当たる驚きとか
第一停止で擬似遊戯を祈る瞬間とか
そういう部分が大半をしめてます
個人的な立ち回り
現在の稼働実績は投資15万回収35万です
丸一日打つみたいなことを何日もやっています
その中で粘る価値がある部分や
適切なやめどきを見つけ出しました
ここからは半分冗談だと思って読んでください
- 128やめ狙い
立ち回りの基本としてはこれになります
天井狙いはリスクが高すぎて無理です
キンパルは128までという固定観念から
思考停止で128ヤメしてる人が
めちゃくちゃ多いです
これを徹底的に狩ります
キンパルにはCZ高確があり
高確に移行する契機は
レア役でCZ不発時と128ゲーム毎の抽選です
つまり128ゲームに到達するだけで
レア役を一切引けていなくても高確に飛ぶ
可能性があります
強さは128>256>512>その他128の倍数で
128ゲームは一番浅いにも関わらず
一番高確に期待できます
ハーデスの400ゲームと800ゲームとは逆の
関係性となっています
ハーデスで800のゾーン狙いをしたら
そのまま天井まで打たされますが
キンパルは128以降を様子見して
ダメそうならスパっとやめて
別の台を探すことができます
キンパルで128やめする人は
ハーデスを400で捨ててるようなものです
つまり馬鹿です
- 128以降の打ち方
基本的には左液晶の大きい蛍が消えたらやめます
早いときは8ゲームくらいでいなくなるので
500円も入れずに撤退できます
早くて安くて旨いことが勝負の秘訣です
以下の場合はオレンジやチェリーを引くまで
粘ります
・大きい蛍が60回転くらい消えなかった
ほぼ高確にいると見て間違い無いです
途中でレア役を引いてCZに入らなかった場合は
そこから数え直す必要があります
オレンジはモードアップ期待度が低く
チェリーは高いです
・リプレイ消灯
高確確定です
・ベル払出しフラッシュが長い
高確確定で最上位の高確に期待できます
・リプやベルのバウンドストップ2回
ゲーム数解除が近いサインです
1回だと根拠として弱いです
(凱旋の裏モード示唆みたいなもんです
バウンドストップ1回で次の周期まで追うと
痛い目にあいます)
- CZ高確の重要性について
128ゲーム以降のボーナス当選契機は
・規定ゲーム数
・CZ
・確定役
この3つです
この中で最も根拠を固めて狙えて
失敗したら撤退できるのがCZ狙いです
CZのモードは5種類あり
一番低いモードのCZ当選率は1/800と
言われています
こんな状態を打っていては負け戦です
CZ高確にいないことを確信したら
すなわち蛍がすぐ消えたら
原則すぐにやめたほうが良いのです
オレンジもチェリーも決して軽い役ではないです
そこそこ確率の重いレア役を引いてCZ当選しない
それが一番勿体無いです
通常Aのような打てば打つほど損するモードと
心得てください
- 引っ張られる場合
CZのモードはCZに当選するまで転落しません
つまりCZ高確(上から二つ)を確信できたら
CZに当選するまではやめない方が良いです
ですが高確なのにレア役が仕事しない
そもそもレア役を引けない
こういう場合は512ゲームやめをします
後述しますが512ゲーム以降で当選しても
その後の展開が悪くなることが多いからです
また512やめをするときに
泡占いでストック示唆が出た場合
あえて表示させたままやめます
馬鹿な人が天井まで回してくれます
数時間後に2連128捨てなんてされてた日には
最高です またそこから打てます
- CZ失敗した場合
CZのモードが落ちてる可能性があります
それを確認する方法はもう一度レア役を引く
もしくは128の倍数ゲームを踏むことです
もう一度レア役を引くまで粘るのは愚策です
CZ低確をできるだけ避けることが重要です
128の倍数ゲームが近い場合は
そこまで打って蛍で状態確認して判断です
そもそも128倍数ゲームの直前は規定ゲーム数に
なりやすいので
この場合はCZとは別軸でボーナスを狙えます
まとめると128ゲーム周期の序盤で
CZをミスしたら即ヤメ
周期の後半でミスしたら
その周期は打ち切って良いです
泡占いで情報を得られるという利点もあります
- 泡占いとストックについて
これを押し引きの根拠にすることは
基本的にはしません
ケロットメダルが出た!全ツだ!とか
時計5時が出たからCZ状態不問で512までとか
全部間違いです
何が出ようがCZ状態を最重視して
悪いと思ったらやめてください
明らかに打てる場合があるとすれば
CZ高確にいることが明らかで
レア役を引けずに粘っていて
256と384で王冠と5時が出たとします
そのあと400ゲーム手前でCZをミスしました
原則低確を打ちたくないので即やめですが
王冠と5時の2つの材料から512まで打った方が
明らかに得なのでこの場合は512まで打ちます
雷雨CZもミスしたら次回BIG確定です
泡占いの本質はその台の情報を得ることです
例えば時計7時を見てCZ低確で捨てた台が
数時間後他の人が512以内で当てて
2連して128やめという台は
後述する流れが良い台とみなせます
また閉店が近ければ自分だけが知っている
宵越し天井狙いもできます
ストックも同様でこの台は最低何個の
ストックがあると把握できたらしばらく
他の人に打たせておけばよいのです
数時間後流れが良さそうなら勝負できるし
据え置きなら次の日の判断材料にもなります
- キンパルの『流れ』
これはリノヘブンのときから
ほぼ変わってません
かなりオカルトな話ですが
・吸い込み
・現状維持
・放出(事故)
の3つの流れがあります
そもそもキンパルのゲーム性が
規定ゲーム数当選ということから
機械が回収したいと思えば
700以上〜天井当選単発を繰り返し
機械がこれ以上回収できないと思えば
512以内当選BIG2連を繰り返し
128以内のストック放出もしたりして
生かさず殺さず現状維持の状態が続きます
いわゆるミミズ挙動というやつです
この現状維持状態ではAT滞在比率が高くなるので
ここで事故を起こして90%ループにぶち込めば
大勝ちできます
この回収状態か現状維持状態かを判別する基準が
・512以内の当選が続いているか
現状維持状態だと512以内の規定ゲームが
選ばれやすくなる
128以内のストック放出の頻度もあがる
またCZモードも上がりやすくなり
ボーナス直後や
128ゲームから高確にいることが極端に増える
総合的に初当たりが軽くなる
・BIG比率が高いか
バケ単発がほぼなくなり単発はBIGばかりになる
CZも雷雨になりやすい
2連のときはバケ→BIGやBIG→バケやBIG→BIG
これで差枚数がダラダラ現状維持される
・2連が多いか
400以上ハマったときに調整するかのように2連
もしくは256以内でも2連して
少しずつ差枚数が増える
- 2連とストック放出
・3回に1回2連して運次第でループで伸びる
・33〜128は期待度50%
と言われていますが
これは吸込み状態と現状維持状態を均してです
なので512を超えて単発を繰り返して
銀や金のメダルは出るのに
128以内でちっとも当たらない
この回収状態をできるだけ打たないようにします
泡占いでストックがわかっても直近の履歴が
512超え単発ばかりなら
現状維持の状態になるまで他の人に打たせる
128でやめたら蛍でCZ高確かを判断して
CZ高確なら現状維持かもしれないので
打つ価値があるというわけです
512を超えたりボーナス後の
128後に低確にいると感じた場合は
まだ吸込みが続いていると判断してやめます
ストックが有ればあるほど
現状維持が長くなりますが
そもそも現状維持に入らないと
ストックもレア役も仕事しないし
32以内の連チャンもほぼ起こらないので
地獄のような展開になります
ストック5個が確定していても
現状維持状態になるまでに
投資額と時間がかかります
そのリソースで他の128ゲームヤメを狙う方が
遥かに効率が良いです
現状維持に滞在しているという感覚は
それなりに打ち込んでればすぐにわかります
明らかに2連が増えて128以内の当選が増えて
CZに頻繁に入り万一512までハマっても
2〜3連したり128以内BIGで戻って来ます
この現状維持中に50%ループや70%ループに
複数回入れれば千枚〜二千枚プラスにできるし
90%ループに入れれば五千枚勝てる
運悪く2連ばかりでもBIGに偏るので
500枚くらいは勝てます
とにかく128以降にCZ低確を確信したら
そこが引き際です