これからのうんこの話をしよう

ミリオンセラー目指します

イクサバ無しアグニスでブレイブグラウンドproud+ 2019

この記事はイクサバ未所持のアグニスマンである筆者がブレイブグラウンドproud+に挑む記事です

1度しか挑戦できないという特性上覚えてる限りのことしか書きません

また、かなり頭の悪い方法で攻略してるのであまり参考にならないと思います

ご理解ください

記事の後半では持たざる者のためのアグニス編成について色々語ってます

わたしみたいにイクサバ持ってない人は参考にしてみてください

 

はじめに

ブレイブグラウンド2回目ですが、武器を掘り終わった後暇でやることがないので、proud+とかもう一回やりたいです

報酬無しでいいので何回もできるようにすれば強いきくうしはこぞってRTAとかやりだしてTwitterで共有され、短い期間ではありますが攻略の研究も進むと思います

あと、「グラン」ブルー、「グラン」デ、「グラン」ベーコンチーズときてブレイブ「グラウン」ドなのはどうしてでしょうか?

 

proud+1戦目用編成

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中央の蜂のCT、トリガーを

かばうファランクスとアギエルバで受け流すだけでした

アロレ、クラリス、デビルで両方下限

ティナは炎上役で採用

中央の蜂さえ倒せば消化試合なのでサブメンツは無しです

 

proud+2,3戦目用編成

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※武器編成は1戦目とほぼ同じ、朱雀邪を朱雀王に差し替えたのみ

最初はスパルタで攻略していたのですが、

マギサとデビルだけではデバフの少なさで安定感が落ちていました

スパルタならCTやトリガーは怖くないですが

通常攻撃が痛すぎたので

アンプレディクトで運ゲーできるカオスルーダーで挑戦しました

できるだけCTやトリガーは

アテナ剣奥義+カット石

で受けるようにしましたが

HPが減ってきたら主人公が落ちないことを祈ることしかできませんでした

2戦目は8回くらい挑戦してクリア

3戦目は1発クリアでしたが、

カットした上で2万程度のダメージのやつが

HPの残ってるキャラに当たったりしてたので

運による部分が大きかったと思います

 

無課金アグニスについて語る

無課金アグニス編成はエッケザックスを主力とし、

好みでエリクトニオス、パラスの剣を加える形が一般的です

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※中央はエッケの間違いです

しかし、わたしはパラスの剣を主力としたアグニス編成を組み、

普段から使用しています

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無課金アグニスを検索しても殆どがエッケザックス染めの背水編成が紹介されてるので、

ここではアテナ剣を主力とするメリットをプレゼンしていこうかと思います

※神石編成は人の数だけ答えがあります

他人の意見を真に受けずに

自分で試して使用感の良い型を使いましょう

 

エッケザックスを採用しない理由

わたしはエッケザックスを複数本採用することはしません

1本採用するとしても、

HPが減りやすいマルチをやるときに

別枠として採用するぐらいのものです

これはエッケ染め背水よりもオッケ染め背水の方が強く、

エッケザックスとオールドエッケザックスの入手経路はほぼ同じであるからです

なのでオッケ染めを差し置いてエッケ染めを作る意味はありません

エッケオッケ背水という土俵においてはマグナの方が圧倒的に有利です

(ゾーイを編成に入れて何かをワンキルする等明確な目的を持った編成であれば作る意味はあります)

特に火属性はベルセルクを使う参戦者が多く

レイジⅣが飛び交う中、

マグナと神石で似たようなことをやると

当然マグナの方が強くなります(レイジⅣは通常枠に加算される為)

また、技巧を持つので

クリフィンと同等の期待値があるという意見もありますが

シヴァや解放エッセル等で火力がインフレし、

討伐ターン数、討伐時間が短縮されている火属性において、

技巧の期待値をアテにしていると、

下振れのデメリットの方が大きいように感じます

そもそもがエッケとクリフィンが同等という意見は

クリティカルバフも少なくキャラクターのリミットボーナスも無かったので、

技巧でしかクリティカルが出なかった頃の話です

この頃の技巧は、

何にも加算されない純粋な別枠として期待値を稼ぐことができ評価されていましたが、

今となってはクリティカルを出す方法も増えてきているので、

技巧は昔ほど評価するに値しません

(マグナ技巧はまだ強いです)

 

アテナ槍を採用しない理由

HPが減るから、というのは建前で

本当の理由は三手の価値が落ちたからです

三手は非常に優秀なスキルですが、「TAが確定しているターン」と「奥義を撃つターン」では腐ってしまいますし、

「DAが確定しているターン」でも稼げる期待値が目減りしてしまいます

ここ数年でDA TAを確定させることができるキャラは増えました

また、TAの抽選に外れた場合のみDAの抽選を行うという仕様のせいで、

TA確率を上げれば上げるほど、

DA率アップで稼げる期待値が目減りしてしまいます

火属性の連撃率もインフレの一途をたどっているので

昔よりも三手の価値が下がったということです

わたしがアテナ槍を採用する場合は、

「この編成だけSAの多さが目立つ」

と感じたときにその編成に1本入れてます

 

アテナ剣を主軸とした型のメリット

他の記事にも書きましたが、

わたしはアテナ剣を本当に本当に高く評価しています

まずこの武器の功刃量はアテナ槍と同等です

三手が無くなっただけで死ぬほどHPが上がるということです

また剣特有のステータスの高さで、功刃量の高い朱雀王より火力が出せます

三手の価値が昔より落ちたとなるとアテナ剣が強いのは必然です

  • マグナとの比較

アテナ剣を3本積めばかなりのHPを確保でき、

このHP量はマグナでは実現できません

継戦力の無課金アグニス、火力のオッケマグナと住み分けができているので、

エッケとオッケのように下位互換と上位互換の関係にはなりません

なのでこの型の無課金アグニスならば

作成する価値があると考えています

多量のHPで雑にターン回しができることは、

エッセル4アビを早く仕込めるということを意味します

エッセル4アビの使用に重きを置く場合は

守護の価値が上がります

  • 課金編成への移行

課金編成で使用する武器はイクサバ、クリフィン、ベネディーア(笑)ですが

クリフィンはエッケの上位互換ですし

ベネディーアはアテナ槍の上位互換です

(厳密には上位互換ではないですが、昔より三手と二手の溝が埋まってきていると考えてるのでわたしは上位互換だと思ってます)

下位互換にあたる武器をたくさん集めて並べるというのは

課金武器の入手を完全に諦めてるように見えます

それならば腹を括ってマグナ編成でも作った方がいいと思います

アテナ剣を軸にしておけば最大HPが高くなるので

イクサバの投入を開始した、

イクサバ1〜2本の時点で

渾身維持が容易になり

火力が出やすくなります

課金アグニスの作成を考えているのなら

優先的に集めるべき武器はアテナ剣になります

グラブルは全属性やれゲームなので、

無課金者は1つの属性にリミ武器を集中させるよりも

6属性に満遍なくリミ武器を採用した方が

全体的にQOLが上がります

火属性の現環境ならば

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この画像の上3つをイクサバにできれば無課金としては充分ではないかと思ってます

  • 高難易度コンテンツの攻略

今回のブレイブグラウンドのproud+のように

高い戦力か要求されるクエストに行ける、参加できるということです

わたしのアグニス編成は

火力こそ出ませんがproud+を攻略するぐらいのことはできました

このような廃人向けコンテンツに廃人でもないのに参加できる理由は

無課金アグニスの弱さを受け入れ、

弱いなりにHPを盛っているからです