これからのうんこの話をしよう

ミリオンセラー目指します

迫真HL部〜メタトロンの本質〜

この記事はメタトロンのアニマを700個くらい集めたわたしがメタトロン連戦のMVPレースで意識していることを書く記事です

光古戦場前にメタトロン連戦に通う方、メタトロン連戦でMVPを取りたい方、MVPが取れなくても確実に青箱が欲しい方は参考にしていただければと思います

 

はじめに

メタトロンHLの連戦はアドリブ力とパターン構築力が試されます

グランデ連戦をウォーロックで行く人とかは分かると思いますが部屋の速度によって待ったほうがいいタイミングがあったり、アビポチを省略する必要があったりします

最初の数戦で部屋の速度を感じとってなるべく早くパターンを組む、参戦者の事故や火力の上振れにより討伐速度が変わったらそれに対応する

こういった立ち回りは何百回も行って慣れるしかないです

 

青箱を連戦で集める理由

青箱を集める手段のもう一つとしてTwitter救援がありますが

わたしはメタトロンHLのTwitter救援は美味しくないと考えてます

理由は、メタトロンHLはHP50%以下になると極端に貢献度を稼ぎにくくなるからです

なので必ず最初から参戦できる連戦部屋を好んで使います

 

いまの編成はこれ!

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※気分でEXを麒麟剣にしたり

 

キャラ

ダンサーナルメアゾーイオリビエです

メタトロンのゲージは非常に固く3アビのドラアサを使える機会が1〜2回はあるのでナルメアを採用

1アビをいつ押すかとか何回押すかとかは部屋の速度によって変わってきます

ゾーイはリミ武器で染める人以外は必須

オリビエはスロウと宵闇で動けるターンを増やすために採用

主人公をダンサーにする理由は速い部屋にも遅い部屋にも対応するためです

5人目はオリビエかゾーイが落ちたときにシロウが出るようにしてます

シロウは50%以降のCT技をほぼ完封できるので持久戦になった場合は息切れせずに貢献度を稼げます

6人目を使うことは滅多にないので育成中のキャラやエッセルでいいと思います

強いていうなら闇のキャラにしておけば事故ったときに青箱を取りやすいです

 

召喚石

  • カット石 重要度S

アヌビス、グリームニル、光鞄など

高火力なCT技の環を受ける用なのでアテナなどの30%以下カットでは心許ないです

  • デス 重要度S

天司武器の無い現環境では5%や7%でも恩恵が大きいです

たまに動けなくなったときにシロウを出すために使ったりします

  • 火力石 重要度A

シヴァ、バハムート、フレイなど

15連戦や早い人が複数人いるときなど部屋の速度が速すぎると場合は打つ暇が無いというのも充分にあり得ます

逆に遅い部屋ではこれらの召喚石が貢献度レースの鍵を握るので重要性が上がります

 

武器

重要なのは2点のみです

  • メインパラゾニウム
  • 開幕他心陣できるHP

これで速度が足りないと感じたら三手や背水を増やします

 

以下場面ごとの立ち回りです

100%〜overdrive

リロ殴り選手権50m走

overdrive後のCT技はとても痛くてコンジャクションを押した後には受けることができませんが、overdrive前の通常CT技は「現在 HPに応じた割合ダメージ」なので絶対にフロントが落ちない、いい感じに背水が効く、CTがリセットされるのでまたターンを回せると良いことづくしで踏めたときの恩恵が絶大です

ここはなんとしても踏みに行きたいところですがグラビの有無や部屋の速度によってはどうやっても無理なこともあります

1ターン目に必ず押すのはナルメア1とゾーイ2で、他心陣は「省けば通常CT技を踏める」という場合のみ省いてます

ナルメアの1を省かないと間に合わないような速すぎる部屋ではoverdriveしてから1→攻撃→3→攻撃の流れが追いつかないのでしっかり1ターン目に1を押し3を押したいときに確実に押せるようにしておく方が大事です

 

overdrive〜75%

メタトロンHLの本質

先述したように75%の手前でoverdrive技を素受けするとフロントが壊滅するので受けてはいけません(グラビが入らないパターンで3ターン目に素受けする場合全キャラ最大HP22500以上と麒麟剣かマジェスタスが必要です、これらが用意できる環境なら敢えて踏みに行き背水ガンギマリなるというパターンも存在します、しかしメタトロンの通常攻撃でフロントが落ちる場合があり早期にフロントが落ちることは順位の陥落を意味するので賭けになります、わたしは絶対2位は取れる部屋でワンチャン1位を狙いたい場合にこの素受けパターンを使ってます

メタトロンの75%行動はCTが1増えてメタトロンにカッコいいマークがつくだけでダメージはありません

もしも75%時にCTマックスの場合はCTが増えません

つまり75%になる前にCTマックスまでターンを回せば1ターン多く動けるということになります(これ本質)

75%まで早回しして75%を切るのを待ちながらナルメアの3に触れるのがベストなムーブですがあまりにもゲージが折れるのが早い部屋ではoverdriveしたらすぐにドラアサします

 

75%〜ブレイク

よそ見して攻撃押したら死ぬ

この区間メタトロンにカッコいいマークがついてる状態でCT技を受けるとフロントが冗談抜きで壊滅します

無属性1万近く貰うのでカット石も無意味です

カッコいいマークはディスペルで消せますが消したとしても痛いです

ここでディスペル→カット石と動くと貢献度の伸びが止まりレース脱落なのでオリビエのスロウを打ちます

50%以下はスロウ無効なので温存する意味はないです

スロウを打って動いた後はダンサーの3アビを押して2回行動をつけます

これで以降のパラゾニウムの奥義は絶対的に安定して回ります

それでもブレイクしてなければナルメアの1やゾーイの1でも押しておきます

 

ブレイク〜50%

リロ殴り選手権チキンレース

思う存分リロ殴りする区間です

50%にクソ長硬直があるので50%とリロードが重なるよう調節しながら回します

 

50%以降

リロ殴り選手権障害物競争

50%で映(現 HP依存割合ダメージ、誰も落ちないので素受け)を受けた後、メタトロンのCT技は以下のローテーションになります

 

環(光属性114514回ダメージ、シロウ2アビかカット石)

虹(光属性単体大ダメージ2回、シロウ3アビかカット石)

映(素受け可能)

 

環を受ける前に宵闇で遅延しますが、宵闇が切れた後はカット石張って突っ込みます

また、主人公に敵対心が付いている場合はダンサー1アビで回避しておきます

滅茶苦茶遅い部屋だとここに2回目のコンジャクションを合わせることができます

全体的に HPが赤くてカット石張っても死ぬような気がしたらデス召喚→シロウ2アビでやり過ごします

50%以降は環と虹を対処しながらリロ殴りして、ナルメアでドラアサして、終わりが近いと感じたら他心陣→ダンサー2アビ→フルチェor普通に2ターンリロ殴りのどっちが貢献度伸びるか判断して動きます