この記事は火4万水6万風1.5万土3万光5万闇2万のHPでグラブルをやっている守護キチな筆者が守護と功刃を両方持つ武器について、マグナ武器、神石武器問わず語り尽くしていく記事です
はじめに言っておきますが守護功刃武器は火力がゴミなので所謂理想編成には入らないことが多いです(シュバ剣やフィンブルなど一部の例外を除く)
守護功刃武器を愛用する理由
わたしがアテナ剣やマナフ銃を好んで使う理由は火力をあまり落とさずにHPを盛れるからです
例として3凸時点のユグ剣、ユグ短剣、ユグ杖の関係性をよくあげますが
ユグ剣(功刃15%)を5本編成している状態(功刃75%)からHPを盛りたいというシュチュエーションで
ユグ短剣(守護15%)を2本ユグ剣と入れ替えてユグ剣3短剣2とすると功刃45% 守護30%になりますが
ユグ杖(功刃12% 守護10%)を3本ユグ剣と入れ替えてユグ剣2杖3とすると功刃66% 守護30%となり、短剣を2本採用した場合よりも火力を落とさずに守護30%ぶんのHPを稼ぐことができます
ユグ杖という武器自体が功刃を3%妥協するだけで10%も守護がつくと考えるとHPを盛りたい人にとっては破格の性能に見えてきます
以下守護功刃武器について語り尽くしていきますが、功刃と守護の%は特に前置きが無い場合4凸を前提としての話とさせていただきます
パラスの剣(功刃18% 守護17%)
バランスよく火力とHPを盛れるこの武器をわたしは非常に高く評価しています
18%という功刃値は低いように見えて4凸コロ杖と同じだったりします
またブラフマンシミターの功刃、守護を両方上回るので、アテナ剣を雑に複数本並べるだけでアグニス編成として成立するレベルで強いです
火の編成で守護武器を採用する場合はアテナ剣より強いか弱いかに注目して評価してます
朱雀光剣・王(功刃20% 守護14%)
スキルだけ見るとアテナ剣を少し功刃に寄せたようにしか見えません
しかしステに注目すると攻撃力が200、HPが60程度アテナ剣より劣ります
この差はプラス換算で+40〜+60程度の差となるので結構大きな差となります
これを使うくらいならアテナ剣を使った方が強いでしょう
バルムンク(背水小 守護21%)
パラスの剣より攻撃力が400程度低く功刃を持たないので火力面には期待できません
守護を21%も盛れる武器が他にないのでよほどHPが欲しい場面ではたまに編成に入るかもしれません
ブラフマンシミター(功刃14.5% 守護14.5% DA5%)
マグナ武器なので比較するのも野暮ですが、ステータス面はアテナ剣とほぼ同等
功刃、守護がやや低めな代わりにDAが5%上がります
このDA5%上昇はベネディーア(笑)と同等の上昇値なので中々に強力だと思います
アグニス編成でDAやTAを稼ごうとするとデメリットのあるアテナ槍かリミ武器最弱と名高いベネディーアを採用する必要がありますが、特にデメリットもなく5%のDAを稼ぎながらHPも増強できるしみ剣は少ない武器枠でDAやHPを盛りたい場合は痒いところに手が届く良武器と言えるでしょう
以下どうでもいい比較ですが
ベネディーア(笑)の功刃Ⅲは22%
5凸コロ杖(笑)の功刃は20%です
装備4枠で功刃とHPと加護がかかる前のDAを10%稼ぎたい場合
マグナ編成ではしみ剣2コロ杖2で功刃49% 守護29% DA10%
アグニス編成ではアテナ剣2ベネディーア2で功刃70% 守護34% DA10% 加えて技巧まで付きます
この差を埋めるためにはコロ杖を使わずオッケを使うしかないでしょう
コロ杖がいかに弱いかがわかる比較でした
フェードラッヘフラッグ
4凸未実装のガチャ武器ですが、4凸が実装されれば功刃14.5% 守護14% DA5%となり、アグニス版ブラフマンシミターとなりうる武器です
少ない武器枠でDAとHPを補えるのでイクサバの本数を増やしやすくなるのではないかと期待を寄せている武器です
セイクリッドランス
こちらも4凸未実装、功刃過多になれば21%とバルムンク並みのHPを盛りながらDAを5%稼げるので4凸を少し期待してます
3凸オベロン・オールドオベロン(功刃10% 守護10% DA5% 技巧5%)
この武器の強みは無凸で並べても4つのスキルの恩恵を得られ、スキルが10までしか上がらないので育成が楽なことです
わたしは初心者に掘ってほしい武器としてオッケと同じくらい推してます
DAや技巧で功刃とは別方向から火力増強を行えることを考えると4凸が来ればシュバ剣並みの活躍をするのではないかと勝手に思ってます
フィンブル(渾身大 守護14%)
オベロンがあまり高く評価されないのはこいつのせい
信じられないほど強い無課金武器です
水は両面神石になりやすくHPの確保が容易でフィンブルが強すぎる関係上、他に特に推してる守護功刃武器はないです
リユニオン(功刃34% 守護12%)
ぶっ壊れ、全属性によこせと言いたいほど物凄く強い武器だと思ってます
これが出た当時の周りからの評価は散々たるもので、エタラブでいい、リーシャは船から降りろなど言いたい放題言われてましたが、そのときのイメージを引きずって弱い弱い言うのは運営が渋って他の属性で出さなくなるのでやめていただきたい
実はこの武器功刃量でいうとエタラブと2.5%しか違いません
そもそもダブル功刃という時点で功刃Ⅲの1.5倍以上の功刃がありそれだけでも強いのにHPまで上がるなんて至れり尽くせりです
風でHPを盛れる武器は種類が少なく殆どがリユニオンの下位互換です
どうでもいい話ですがリミ武器についてる無双や神威ってややこしくて強さが伝わりにくいのでリユニオンは功刃Ⅳ 守護小、エタラブは功刃Ⅴ DA中って呼んでます
サジタリウス・ボウ(功刃12% 守護21%)
功刃小守護大シリーズはあまり強いイメージはないのですがリユニオンと平均すると1本あたり功刃23% 守護16.5%となりアテナ剣よりもハイスペックに見えます
特に功刃過多になりやすいゼピュロス編成では使いやすい部類かもしれません
マナフ銃(功刃18% 守護14%)
アテナ剣に比べると若干守護が低いですが、一般的な4凸マグナ武器と同等の功刃18%を持つので、未完成のティターン編成にはとりあえず並べておいてもいいと思います
ニーベルン・クリンゲ(功刃18% 守護14% カウンター)
スペック的にはマナフ銃と同等ですが、土のマグナⅡ編成の完成系はマグナ石×マグナ石となる関係上、編成が極まればかなりのHPを確保できます
5凸ユグ杖(功刃16% 守護13%)
ゴブロ刀の完全下位互換です
素材もゴブロ刀と被っているので作成する意義は薄いです
刃鏡片(功刃20% 守護14% DA7% 技巧2.4%)
専用スキルがついていてややこしいですが早い話が土版クソ強オベロンです
しみ剣やオベロンもそうですが守護功刃にDAがついてるだけでかなり高く評価してます
5凸シュバ剣(功刃12.5% 守護12.5% 通常功刃13%)
最近シュバ剣を弱いとか言って玄人ぶる人をよく見かけます
そういうことは6本並べてから言ってほしいものです
紅陽扇(功刃12% 守護21%)
ゼウス編成エアプなので一度も使ったことがないのですが、ゼウス編成においては現状最高峰のHP増強手段といえるでしょう
ディアボロス・ボウ(功刃12% 守護21%)
召喚石をハデス×ハデスで組んでいるかどうかで評価が一変する武器です
ハデス×ハデス時のHPの伸びは1本入れるだけで71.4%となり、コンジャクションでHPを4割削った後も1万前後のHPを確保しながら戦え安定感が断然違います
また、最大HPの増加に伴い吸収量も増えるのでコンジャクションを押した次のターンに敵がDAして1人落ちるといった事故とはほぼ無縁になります
ハデス×ハデスでゾーイを採用するならこれほど使い勝手のいい武器はないと思います
サンダー・オブ・ファントム(多分功刃14% 守護14% DA 3.2% カウンター)
神威中の解析あくしろよ
攻撃力2938と素晴らしいステですが、コンジャクションの吸収がカウンター発動時にも働いてしまうのて背水のかかり方に支障をきたしてしまい使用感は最悪でした
ディアボロスボウより功刃やステが高く火力寄りな武器なのに背水を阻害してしまうので結局ディアボロスボウの方が安定して背水火力を出せます
神威中の効果量はおそらく14%14%
スキル構成が似ているブラフマンシミターと比較するとカウンターがつくだけでこんなに弱くなるかというくらい弱いです
ゾーイ背水の環境ではDAもカウンターも死にスキルなので本当にディアボロスボウの方が強いです
3凸ヘルマニビス(功刃12% 守護12% 奥義上限10%)
スキルが10までしか上がらないのでやや力不足感はありますが闇ベルセルクがメインで1本だけ持つぶんには強いです
守護功刃としてはディアボロスボウの方が高性能
奥義上限を重視するならこちらを採用してもいいでしょう
マジェスタス(多分功刃14% 守護14% 堅守)
堅守というスキル自体が一度も使ったことがないのでハデス×ハデスでどれだけダメを減らせるのかとか麒麟剣と比べてどうかとかはわかりません
多分ディアボロスボウより強いのでほしいのですが落ちません
アビススパイン(多分功刃14% 守護14% 必殺)
必殺持ちの守護功刃は現在この武器だけです
ブラフマンシミターと同程度の功刃と守護を稼げ必殺を持つので強いです
闇マグナは暴君武器を入れるとどうしようもないくらいHPが低かったのでアバ杖の登場は大きかったと思います
HPを盛るメリット
ターンダメージが出なくても雑なターン回しができれば貢献度は稼げます
最近のグラブルは敵のHPにトリガーがあることが多いですが、トリガーを通過する度に「あと何ターンで踏めるか」「CTに重ねよう」「カット貼ろう」などと先のターンの展開をゴタゴタ考えるのが面倒臭いのでCT技もトリガーも全部素受けしてHP半分切ったらポーション飲むみたいにして後から対処した方が気持ち的には疲れません
召喚やアビによるカットと違ってポーションは硬直中にも飲めるので速度が出ます
またHPが多いとポーションで回復する量も増えるのでトリガー2回分をまとめて回復できたりします
ポーションがたくさん飲める古戦場の環境では特に守護の恩恵を感じることが多く、周回の量も多いので脳を殺してリロ殴りできるというのはそれだけで周回のモチベーションを保てるという意味で重要になってくると思います
集中力が続き飽きっぽくない人は渾身6本入れとけば強いと思います