これからのうんこの話をしよう

ミリオンセラー目指します

平成31年1月闇古戦場総評

この記事はグラシ3本で両面ハデスな筆者が古戦場の総評もとい思い出をアツく語っていく書きたいこと全部書いた超絶長文記事です

編成の話とか読みたい人は一番下まで飛ばしてください

この記事はエンターテイメントです

誰かと喧嘩する意図はありません

 

去年の闇古戦場がクソすぎた話

話は一年前の闇古戦場まで遡ります

30年開催の闇古戦場で、わたしは学校の同期と貢献度バトルをしました

今思えば同じ団でやっていたわけでもないし貢献度を競う必要など全くなかったのですが、まずいラーメンよりも地雷風俗よりも重い罰ゲームを賭けるということで始まる前までは両者全力で闘おうと誓い合いました

 

当時の編成はこれ!

f:id:noshisan69:20190124222144p:image

まだグローリーという概念が無かった頃のふてんげんま剣聖です

当時はハデスの3凸が完成しておらずフレンドを全員ハデスにしてメインバハムートというファッションハデスでした

3本無いグラシはリボンで代用、パラゾが無かった頃の話なのでオメガ剣で連撃率を稼いでいます

片面ハデスなので充分なHPを確保するためにディアボロスボウ2本です

画面下にはソーン開放のための鱗や栄光が散見され、大変懐かしい思いです

 

対する同期ですがグラシ3本の両面ハデスでした

ツヨイ!

 

この貢献度バトルでは公平を期すために以下のルールが設けられていました

  • バイト中やバイトを休んで古戦場走るの禁止(お互いのバイトの合計時間がほぼ同じだった為)
  • 車を運転中に古戦場走るの禁止(危ないから)
  • 学校で走るのは自由(学校はクソだから)

 

そんなこんなで貢献度バトルが始まったわけですが蓋をあければ立ち犬から落ちるのはバレンタインソードとかいうゴミ

古戦場のモチベの半分はエレメント回収が占めてるわたしはその時点でガン萎え

バレンタインソードが自発で10回落ちた頃には

『汁の無駄、救援で肉掘るわ

とか言って編成が弱いくせに舐めプしてました

 

またインターバル中は別の友人にそそのかされて徹夜でマリオカートしてました

運転中は古戦場禁止というルールだったので仕方のないことだと思います

 

わたしが悪いのではないのです

立ち犬から光エレを掘れなくしたサイゲームス絶対に許さねえ

 

こうして本戦が始まったわけですが、その時点でわたしは貢献度1億以上負けていました

 

「予選思ったより稼いでないけど体調崩したの?」

マリオカートしてた』

「は?」

『長時間運転してたからさ、今日から本気出すわ』

 

なまら怒られました

 

この一億の貢献度をひっくり返すためにわたしには4つの秘策がありました

  • 秘策その一

同期は飽きっぽいので予選で敢えて先行させて、時速の出る本戦で相手が飽きた頃に追い抜く

  • 秘策その二

2本刺しのディアボロスボウとランク155のリミボで潤沢なHPを確保しリロ殴りに比重を置くことで疲れ知らずで長時間回す

時速がでないなら稼働時間と安定性で勝つというわたしが得意としている戦法です

  • 秘策その3

魔剤を一日4本飲む

寝落ちが多いのでケアするのは重要です

資格の勉強してた頃も魔剤飲みまくって受かりました

  • 秘策その4

いざとなったらアサシン編成を使う

 

わたしはこの4つの秘策で勝ちを確信していたのですが同期はずっと1億差をキープしてきたので無理でした

 

5日目にわたしがギブアップし同期も止まりましたが

もしわたしがギブアップしなければ同期は英雄になってたかもしれないという低次元に見えてかなり高次元な戦いでした

 

この話の後日談ですがわたしに課された罰ゲームは

1日間学校で昼寝とスマホ弄るの禁止

昼寝とスマホと煙草以外にやることがなかった学校でうち2つを禁止されるという戦慄ものの罰ゲームでした

これなら二郎行って山岡家行って天一行って1980円の地雷風俗に行く5000円ドブに捨てるムーブの方が遥かにマシってもんです

※これらが好きな方にはごめんなさい

 

耐え難い苦痛を味わったわたしでしたが同期も古戦場の走りすぎで通信制限をくらい、結局二人ともスマホを弄れないとう状況に陥った中、昼の12時に4周年記念ベリアルイベントが開催されました

わたしはヴァルナジョンが早く欲しい

同期は金剛晶が早く欲しい

こうしてわたしがテザリングしてあげるという条件のもと午後の罰ゲームは許されました

 

長々と去年の話をしましたがつまるところ何が言いたいかというと前回の闇古戦場では光エレメントがドロップしませんでした

 

光エレが落ちなかったしわ寄せがくる

わたしは属性耐性実装前にどこでも光マンをやっていた名残でシュバ銃は3回4凸してます

その後シュバ剣が好きすぎて8本作ったので光エレだけが大きく凹んでいる状況でした

それでいてメタトロンHLとかいうグラブル最高峰のPVPコンテンツにどハマりし

f:id:noshisan69:20190124233929j:image

このようなアホみたいな趣味編成を作った結果

f:id:noshisan69:20190124234111j:image

使ってない石全部砕いた上で124個になりました

 

ここまできたら5凸10本作ってアルバハHLをソロするのがわたしの人生です

 

光エレ5000個欲しい、今年こそは古戦場で光エレを…

 

それがわたしの今回の古戦場に対する意気込みでした

 

今回の古戦場の方針

  • 統べ称号の特権で箱開けは犬を選択
  • 箱とドロップの合計エレメントが3000個になるまで自発箱開けに徹する
  • 3000個を確保でき次第個人3万位を目指して走る
  • 個人三万位やる過程で多分1000個は落ちる

 

だったのですが予選終了の時点で

f:id:noshisan69:20190124235652j:image

箱で800個

ドロップで2200個を確保したので本戦1日目の時点から個人ランキングに参戦しました

※インターバル中は確定申告の準備をしたかったのでAT以外触りませんでした

 

わたしが個ランを走るときに心がけていることはボーダーを1〜2億は突き放すことです

個人ランキングが初めて実装された回(風有利だった気がする)で最終日のボーダーの時速に圧倒され泣き噦った経験があるので、最終日に体調を崩してもスマホが壊れてもいいようにかなり先行して貢献度を積むのがわたしのやり方です

興味本位で本戦3日目に14時間走ってみた結果

f:id:noshisan69:20190125001100j:image

こんなことになったので4日目は古戦場の英雄を目指すことに急遽決定しました

 

英雄を目指すことにした理由

わたしは30年5月くらいの光古戦場のときに英雄を達成済みです

本戦中は常に古戦場、毎日1時間の寝坊と30分のラーメン屋さんタイムを除いて15.5時間走ってました

しかし、ボーダーが跳ね上がる最終日にバイトがあったので、友人に代わりにログインしてもらい

6時間以上リロ殴りしてもらいました

英雄達成済みなのに英雄を取りたいと思った理由は、今回こそは自分の力だけで達成できるのではと思ったからです

あとそのとき手伝ってくれた友人が

「俺が手伝ったから偽りの英雄ですよ」

「真の英雄やらないんですか?」

って事あるごとに煽ってくるので黙らせたかったというのもあります

 

英雄を目指した結果

今回は最終日で時間が最大17時間しかなく、追い上げる立場ということもあり少しのタイムロスも許されませんでした

朝は7時に起床、古戦場で7時に起きるとか多分初めてです

その日は飲食も極力控え、気晴らしとしてもこうがマリオカートで連続2回1位取るまで寝ない動画を垂れ流しながら走ってました

かつてわたしに苦汁を舐めさせたマリオカートを味方につけ、昼過ぎまで心を無にして走ったのですが、

 

 

 

 

6時間で投げました

 

f:id:noshisan69:20190129152136j:image

わたしの時速は約1,700万でした

6時間で1億積んだ時点でボーダーとの差は0.4億足りない状態でしたが、残り11時間では挽回不可能と判断して諦めました

最終ボーダーを後で確認しましたが、その後11時間ぶっ通しで回していたら1,000位に入っていたかもしれないという感じでなんとも言えない気持ちになりました

しかし、今回わたしが英雄を諦めた最大の理由は背水編成であと11時間グラブルをやると死んでしまうと思ったからです

わたしはもうHPが3万以上ないとグラブルできない身体になってしまったということが今回の古戦場でよくわかりました

 

今回の反省点

なんといっても計画なしに突然英雄狙うとか言い出したことでしょう

 

f:id:noshisan69:20190129154143j:image

↑英雄狙ってるの?って空中リプライで訊かれたのてその返事

f:id:noshisan69:20190129154150j:image

↑その日の夜

 

また、わたしは虚空剣を作らずに古戦場に臨みました

f:id:noshisan69:20190129154340j:image

英雄を狙うならたとえ使わないと思っていても、使うかもしれない武器は用意しておくべきでした

そしてこのような準備なしにただ時間がとれある程度時速が出るからという理由だけで英雄を目指すと軽々しく決定してしまったことを後悔しています

 

以下編成の話です

箱掘り編成の話

こと箱堀りに関しては今回の古戦場は箱掘りが目的と言っても過言ではないので

気合いを入れて準備しました

セレセレでもセレハデでも3ポチ0召喚な天才的編成はこちら!

f:id:noshisan69:20190129155749j:image

オメガ武器は奥義上限とCB上限

メインオメガ銃は枠がコンパクトになるし奥義も強い

f:id:noshisan69:20190129155753j:image

1番目闇オメガ銃…バフ、これだけのために作った

2番目ルリア…デバフの恩恵を最大限にうけるため2番目

3番目ゾーイ…iPhone SEの場合3番目のキャラのタップ位置と2アビのタップ位置が同じでコンジャクションを触りやすいので3番目

4番目オリビエ…オメガ奥義により属性攻撃力を出せるのでサポアビで天司枠に加算され一回り強い奥義が打てます

f:id:noshisan69:20190129161001j:imagef:id:noshisan69:20190129161026j:imagef:id:noshisan69:20190129161158j:image

持ってた指輪全部使って厳選しました

これによりセレシヴァ想定で組んでのがセレセレでもよくなり、オリビエが奥義上限引いてからセレハデでも良くなったのでここ頑張りポイント

セレバハは役職アビリティないと無理でした

 

100ヘル編成の話

採用キャラ

f:id:noshisan69:20190130110336j:image

今回は個人時速を意識して走ってたので、デバフを極限まで省いてダンサーで走ってました

  • ダンサー@パラゾニウム

少しでも貢献度時速を上げたかったので、初速が出せラスト1ターンでフルチェインが出せるダンサーは最適でした

しかし頭使うのでクッソ疲れました

  • 闇ジャンヌ

両面ハデスなので属性バフが欲しいということで採用

1アビは与ダメージが落ちたと感じたとき且つ打っても奥義回しに支障が出ないと判断した場合のみ押してました

2アビはわたしの編成が強すぎてデメリットが恩恵を上回るので一切触りませんでした

3アビは黒麒麟を5ターン以内に召喚すると判断した場合押してました

麒麟で3アビを再使用した場合は延命できます←本質情報

1、3アビを数ターン後の展開を考えながら先読みして押す必要があるのでクッソ疲れました

  • ゾーイ

麒麟を使ってたので自発なら3回は2アビが押せました

救援で稼ぐ場合、相手のトリガーを貰ってから押すか、トリガーを2アビで受けるかは雰囲気で状況判断してやってました

  • オリビエ

宵闇もさることながらスロウ2枚がとにかく強かったという印象です

ジャンヌと違って先読み無しで対処のみを目的にアビを押せるので楽でしたが、押し忘れたときの被害が甚大なのでクッソ疲れました

 

武器編成

f:id:noshisan69:20190130112233j:image

本当は麒麟弓なんて使いたくないのですがこれを入れないとボーダー以上の時速が出ないので仕方なく使ってました

これのせいで2万まで減ったHPをやりくりしながら走るのは本当に疲れました

 

召喚石

f:id:noshisan69:20190130112653j:image

ここが一番頭使いました

  • ハールートマールート

3ターン目まではノーデバフでも減衰近いダメージが出るので、4ターン目召喚でなんら問題ありませんでした

属性関係なく必中するのは強いと思います

  • フレイ

自発用の編成ではハールートマールート、救援殴りはフレイを採用と使い分けてました

50%のトリガーを踏むときか25%のファッキントリガーを踏むとき(本命のパラゾニウム、闇ジャンヌバフを守るため)のどちらかに合わせてました

アヌビスより早く出せるので救援に入ったときの柔軟性が高かったです

  • アヌビス

トリガーを受ける場合かジャンヌの1アビを触らざるを得ない状況になってバフが切れたときに召喚してました

できれば両方の役割を果たしたいのでジャンヌの1アビはトリガー前に押すことが多かったです

  • デス

サブメンバーにデバフ、ディスペル役として黒騎士、水着ダヌアを入れていたので、必要になったらデスを使って入れ替えてました

用が済んだら復活薬で退場させます

黒騎士は単純に刺さるから採用

ダヌアは他人と競合しにくい累積防御ダウンと、参戦者が少ないときに喉から手が出るほど欲しくなるアロレを持っていて復活役で退場する前にフロント2人にバリアを張れるのでとても器用ていい感じでした

この召喚石初めて使ったんですけど滅茶苦茶強かったです

25%トリガーを受ける前に宵闇→黒麒麟召喚→ジャンヌ3アビで延命→他押したいアビ押す→2ターン回してまた宵闇

このムーブで25%を喰らわずに10%に着地できます

特にコンジャクションと宵闇を打ってから黒麒麟を召喚すればまたコンジャクションと宵闇を構えた状態で動けるのが強すぎでした

 

100ヘル立ち回り

闇はとにかく初速が早いので、ある程度人数がいて早めに溶ける野良救援で数をこなすことにしました

わたしがもっと強ければ100ヘルソロずっとやってたと思います

  • 75%トリガー

炎上ダメージがしんどいのでなるべくコンジャクションを合わせて通過

75%にコンジャクションを合わせられるような救援を選んで入ってました

  • 50%トリガー

なるべくアヌビスで受けたいですが削りが早く間に合わない場合はここでフレイを召喚します(削りが早いということは25%でフレイを召喚する必要がないから)

リフレクトは主人公に無属性ダメージが集中しやすいですが、コンジャクション+ダンサー3アビで2回行動、コンジャクションの回復量も倍になり、リフレクトを受けるだけの充分なHPを確保できました

  • 25%トリガー

宵闇黒麒麟宵闇の4ターン宵闇体制でなるべく10%まで飛ばし、どうしても飛ばせないと判断した場合、宵闇残り1ターンからフレイ召喚してフレイの恩恵をきっちり受けた上で本命バフを守ってました

  • 10%トリガー

麒麟で再使用可能にしたコンジャクションで受けることが多かったです

 

疲れました

本当に疲れました

次回の闇古戦場までにもっと簡素な立ち回りが許されるような闇編成を作ることが今年の目標です

 

あとスキル2のつらぬき丸が200個できました

f:id:noshisan69:20190130123049p:image