これからのうんこの話をしよう

ミリオンセラー目指します

本当は強い家庭のユグ杖

突然ですが ユグ杖 強いと思いませんか?

この記事は土のマグナ編成をユグ剣、ユグ短剣、ユグ杖で組む場合、ユグ杖は思ったより強いという話をする記事です

 

現在はゴブロ刀が、ユグ剣やユグ杖の完全上位互換として君臨しているので、土のマグナⅡを作っている人には関係のない話かもしれません

 

しかし、わたしがユグ杖を引き合いに出すのには理由があって、それは誰もが一度は視野に入れる守護攻刃ハイブリッドであるという点であり、例えとして挙げるものでこれほど良いものはないからです

 

アテナ剣、ブラフマンシミター、オベロン、リユニオン、シュバ剣、ディアボウ、サンダーオブファントムなど、より強力な守護攻刃ハイブリッド武器はいくらでもありますが、これらは神石を持っていないと使えなかったり、収集難易度が高かったりと、その敷居の高さからそもそも視野に入れない人も多いと思うので別の記事で扱おうと思います

 

ユグ杖の強さに迫る

ユグ杖の強さの秘密はそのスキルにあります

 

ユグ剣 スキル10

方陣攻刃15%

 

ユグ短剣 スキル10

方陣守護15%

 

ユグ杖 スキル10

方陣攻刃12%

方陣守護10%

 

グラブルは武器を10本しか装備できないので1本でいかに火力やHPを効率よく稼ぐかという点が焦点になります

 

このように比較するとユグ杖は火力こそユグ剣に劣るものの、合計22%もののステータス上昇を見込めるので、効率よくステータスを稼げる武器であることがわかります

 

仮にマグナ武器を編成する枠が6枠あったとして、火力重視ならユグ剣6本でいいと思うのですが、HPと火力、バランスよく欲しいという場合にユグ剣3本+ユグ短剣3本(攻刃45%/守護45%)とするよりもユグ杖6本(攻刃72%/守護60%)としたほうがスキルの合計値は高くなります

いかに守護攻刃ハイブリッドが効率よくステータスを稼いでるかがわかる比較だと思います

 

また、上の例からグラブルの武器編成のタブーが見えてきます

攻刃のみ武器と守護のみ武器を共存させるな

今まで、守護のみ武器を入れることがタブーのように扱われていましたが、その正体は攻刃のみ武器と一緒に入れてはいけないというものです

例えばディスペアー剣聖のように、HPが必要な場面で全ての武器に守護のみ武器を採用するといったことは普通にあります

攻刃のみ武器と守護のみ武器を共存させてはいけない理由は単純で、その2枠を両方守護攻刃ハイブリッド武器にした方が火力もHPも上がるからです

 

おまけ ゴブロ刀実は弱いのでは

ゴブロ刀はユグ剣やユグ杖の完全上位互換なので確かに強いです

しかし、ゴブロ刀とほぼ同じスキル構成の武器をわたしは見つけてしまいました

その日からゴブロ刀を集める気をなくしました

 

マナフ銃 スキル15

攻刃18%

守護14%

 

ゴブロ刀 スキル15

方陣攻刃18%

方陣守護14%

確率でカウンター

 

ゴブロ刀にはゴブロ斧という相棒がいるので数値だけの比較で強さを語れないのは重々承知してます

ティターン編成もリミ武器追加など更なる進化の可能性を秘めてます

これを見てゴブロ刀を弱いと思うか、マナフ銃を強いと思うかは人それぞれだと思いますが、一つだけ言いたいことはマナフ銃はティターン編成がマッチョ(笑)と言われてた頃からある武器です