これからのうんこの話をしよう

ミリオンセラー目指します

ひたすら楽してグラブル18

現在の日課

 

島ハード各3回

カジノでエリクシール交換

四大天使(Extreme勝てる属性)

マグナ自発各3回

四大天使マルチ(アニマが50個集まるまで)

アーカルム進行

 

ゾーイ入手済みであればアーカルムはサクサク消化できるはずです

闇で勝てない敵や369面のボスのみ有利属性で戦いましょう

 

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今回は編成の考え方について少し話します

普段使っている編成を見直してみましょう

 

デバフが重要

日々マグナを自発したりイベントを周回したりする編成ではデバフが重要になります

ダークフェンサーを最優先で取りに行った理由がミゼラブルミストとグラビティの最重要デバフを両方扱うことができデバフの命中率も高いからです

バフは多くが3〜5ターンしか持続しません

どんなに強いバフでもどうしてもバフが切れているターンが生まれてしまいます

対してデバフは3分も持続します

3分あればデバフが切れる前にまたデバフをかけることができずっと有利な状態で戦うことができます

またほとんどのバフは自分のパーティのみを強化するのでマルチバトルではデバフを入れた方が他の人も戦いやすくなり結果的に討伐スピードが上がります

デバフが使えるキャラを積極的に起用するようにしましょう

 

バフの方が重要になる場面も一応あります

MVP狙いで貢献度レースをするときは「自分にしかメリットがない」ことが大きなアドバンテージになります

四大天使のようなデバフが効かないボスと戦うときも火力を出すにはバフ頼みになります

 

EXアビリティの選び方

主人公のミゼラブルミスト+キャラのデバフ+EXアビリティで攻撃力と防御力を大きく落とせるように考えます

ここでデバフの枠という概念について説明しておきます

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ミゼラブルミストとコッコロの防御ダウンを使用しました

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敵のHPバーを触るとデバフの内容が確認できます

防御ダウンのアイコンが二つありミゼラブルミストとコッコロの3アビの両方が効いている状態です

 

別のパターンも見てみましょう

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闇属性の敵にミゼラブルミストと2年生のデバフを入れました

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攻撃ダウンのアイコンと防御ダウンのアイコンが1個ずつしかありません

これは2つのデバフが同枠だったために競合してしまい効果の大きい方(ミゼラブルミスト)が優先されている状態です

2年生のデバフは魅了しか付与できなかったことになります

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次はアグロヴァルとメリッサベルがデバフを使ってみました

累積デバフマークが付いております

これはミゼラブルミストと累積デバフの両方が効いているという状態です

 

デバフには枠というグループがあります

  • ミスト枠(両面枠)

光属性2年生や火属性3年生のデバフはミゼラブルミストと同じグループです

併用すると競合してしまいミゼラブルミストが優先されます

ミゼラブルミストは攻防それぞれ25%も下げることができ効果が大きいです

攻撃力と防御力を両方下げるので両面枠と呼ばれてますが、最近は片方しか下げないくせにミストと同じグループに属するデバフもあるのでややこしいです

  • アロレ枠(片面攻撃枠)

アローレインⅢのグループです

ミスト枠とは別グループなので併用することで敵の攻撃力を50%も下げることができます

キャラのアビリティの中には攻撃力と防御力を両方下げるのに片面枠のものもありややこしいです

  • アマブレ枠(片面防御枠)

アーマーブレイクのグループです

コッコロ3アビやノイシュ2アビなどが該当します

アーマーブレイクとミゼラブルミストを併用すると敵の防御力を45%下げます

防御力を50%落とせれば予測ダメージの倍の火力が出るということになるので重要です

  • 属性枠

上の三つとアイコンが違い当然別グループです

サイドストーリー加入キャラではグレアがこれを持っています

天使に有効なデバフです

  • 累積枠

累積枠も独自のアイコンがあります

累積枠の特徴は累積枠同士を重ね掛けしても無駄にならずに効果が合算されることです

累積上限がアビリティごとに決まっており別の累積デバフと混ざった場合は上限の高い方が優先されます

効果量は低いのでアロレやアマブレのような即効性は無いですが無駄になりにくいので使い勝手がいいです

天使にも有効です

  • 累積属性枠

滅多にないレアなグループでサイドストーリー加入キャラではキャルが持っています

特徴は累積枠と同じです

 

ミスト枠とアロレ枠とアマブレ枠はアイコンの見た目が一緒なのでわかりにくいです

HPバーをタップして確認しましょう

召喚石による攻撃力防御力ダウンはどのグループとも競合しません

ティアマトマグナ石が攻撃力ダウン

コロッサスマグナ石とリヴァイアサンマグナ石が防御ダウンなので

これらも活用して敵のステータスを下げましょう

 

ミゼラブルミスト+キャラのデバフで足りない部分をEXアビリティのアローレインⅢorアーマーブレイクで補うというのが鉄板です

 

ミゼラブルミスト+キャラのデバフで充分な場合はEXアビリティのブラインドやクリアオール、安定する場合はトレジャーハントを入れることができます

 

デバフを使用できるキャラが多くミゼラブルミストもいらないという場合はダークフェンサー以外のジョブを検討できます

 

但しディレイが使えずグラビティも外すことがあるので安定感を求めるならダークフェンサーになります

 

ダークフェンサー以外のジョブができるのはディレイもミストもグラビティもいらないという超短期決戦の場合かこれらを全てキャラで代用できる場合のみです

 

キャラ編成の考え方

グラブルのキャラは4つの役割に分けられます

  • デバフ役

デバフが使えるキャラです

最優先で編成します

キャラによってデバフ成功率が異なるので色々使って成功率の高いキャラを使いましょう

  • 対策役

かばう、ダメージカット、マウント、クリア、幻影などを持つキャラです

何と戦うかによって対策役としてどのキャラを使うかが異なります

サイドストーリー加入キャラだけでマグナボスの対策キャラが集まるのでありがたいです

  • 耐久役

HP回復やスロウのアビリティを持ちます

安定を求めるときに使います

  • 火力役

自己強化で火力を出すタイプ、バフで火力を出すタイプ、ダメアビで火力を出すタイプなど色々います

サイドストーリー加入キャラは火力役が少ないのでガチャを引いていくうちに集まります

火力が出れば対策役や耐久役がいなくても倒し切れる場合があるので重要です

時間短縮になるのでデバフ役と火力役だけのパーティでマグナやイベントをクリアできないか考えてみましょう

 

4つの役割を複数こなせるキャラは強いです

SRカタリナはコロッサスマグナの技を対策しつつ回復ができます

ラブライブシリーズは奥義でバフと回復を同時に行えます

ゾーイは2アビのタイミング次第で火力としても対策としても耐久としても使えます

 

デバフ役と火力役を中心に編成し、必要に応じて対策役や耐久役を使いましょう

 

育成しておきたいキャラ

全てのキャラを星1で止めていると思いますが経験値が勿体ないので素材に余裕が出てきたら上限開放で星を上げます

マグナアニマが足りなければ武勲交換をしても良いです

優先すべきは星5まで上がるキャラです

レベル100まで上がればSSRの中でも別格の性能となり大活躍します

ラブライブの闇属性と水属性は星5まで上げることができますがサイドストーリー専用トレジャーを要求します

それぞれ10回ずつやれば集まりスタミナも400しか使わないので集めておきましょう

しかしレベル80から100に上がるまでには大量の経験値を要求されます

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エンジェルヘイローProが解放できたら星5まで上がるキャラを中心に毎日レベル上げをしましょう

星4までしか上がらないキャラはもうしばらく星1で使い続けます

キャラの上限解放をしすぎるとセラフィックウェポンやアーカルム石の強化が辛くなるからです

 

火力ジョブ

キャラや装備が充実してくると主人公がデバフ役ではなく火力役をやることが増えてきます

序盤に重用する火力ジョブを挙げます

 

クラスⅡ

  • ウォーリア

火属性ではよく使うジョブです

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これの奥義を1ターン目から撃てるのがとても強いです

またアーマーブレイクのアビリティを持っているのでミゼラブルミストとの併用で主人公だけで防御力を45%も落とせます

 

クラスⅢ

  • ウェポンマスター

ウォーリアの上位ジョブですがデバフを1つしか持てません

デバフを使用できるキャラを複数持っていれば攻撃性能がより高いこちらを使えます

 

  • ビショップ

EXアビリティディスペルを習得できます

ビショップ自体は火力ジョブでは無いですがディスペルを火力ジョブに持たせることで敵の防御バフなどを対策でき火力に磨きがかかります

 

ジョブポイントの要求値が高いですがそれだけの価値があります

アビリティと奥義で大ダメージが出せるのでアーカルムでかなり活躍します

攻撃回数の多いダメアビなので複数体の敵も殲滅できて便利です

ジョブⅣでかなり強いクリュサオルの前提ジョブでもあるので早めに取得しておきたいです

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デバフ役と火力役だけの編成で、アサルトタイム中のダメージレポートです

奥義とダメアビで200万オーバーのダメージを出しており火力役としてかなり強いことがわかります

 

  • スーパースター、ヴァルキリア

火力ジョブとしてよく挙げられますが序盤にこれを取るのは非推奨です

通常攻撃の連撃率をダメージソースにするジョブなので

通常攻撃で30万くらいダメージを出せないと強さを実感しにくいです

取得に必要なジョブポイントが他のジョブよりも少し多くこれらを取得するとグラディエーターの取得が遅れます

通常攻撃よりもダメアビや奥義がダメージソースになる序盤ではグラディエーターの方がダメージを出せます

 

ジョブⅣ

  • レリックバスター

銀天さえ集めれば簡単に取れるジョブで非常に強いです

1ターン目から4人奥義ができるのでイベントの周回で活躍します

EXアビリティを2個持てるのも便利です

 

EXジョブ

  • 剣聖

グラディエーターの前提ジョブです

特定の剣か刀を持っていれば火力役ができます

 

  • 賢者

EXアビリティ他心陣を習得できダークフェンサーや火力ジョブに持たせるとクソ強いです

HPと引き換えに奥義ゲージを加速するアビリティですが

本来チェインが組めないターンに無理矢理チェインを組むことができるようになります

今後HPが増えてくると1ターン目から主人公が奥義を撃つなんてこともできます

EXアビリティなのでどのジョブでもそれができるというのは便利です

アビリティを押さなければ敵全体に通常攻撃ができるのでエンジェルヘイローのオート周回にも使えます

 

武器編成の考え方

おまかせ編成のアルゴリズムはあまり優れていないので

自分で編成を組めるようになる必要があります

 

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序盤の黄金比はこの形です

マグナ石の加護でマグナ装備が強化されるのでマグナ武器は5本です

バハムートダガーと天使武器は編成必須です

メイン武器は四天刃にします

残り2枠にEX攻刃武器を入れます

まずはどの属性もこの形を目指しましょう

この形ができたらマグナ武器とEX攻刃武器をより強いものへと入れ替えて編成を強化していきます

 

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四天刃を装備できないジョブを扱う際の黄金比はマグナ武器6本になります

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火属性でこれをメイン武器にする場合などです

キャラや六道武器が揃ってきてダークフェンサーをやらなくなってくると黄金比その2を使うことが増えます

 

  • 四天刃未入手の場合

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四天刃の代わりにマグナ攻刃武器かEX攻刃武器か無印攻刃武器を1本増やして妥協します

6本目のマグナ攻刃武器を星3スキル5の状態で編成できるならそれが一番良いです

黄金比その2をやりたくなったときに編成を組めるからです

6本目のマグナ武器が無い場合はEX攻刃武器か無印攻刃武器を入れますがEX攻刃武器を増やした方が火力が出ます

なぜなら攻刃スキルはマグナ攻刃×EX攻刃×無印攻刃の掛け算で上昇率が決まります

バハムートダガーは無印攻刃スキルとして扱われ倍率が20%もあるので既に高い無印攻刃を伸ばすよりも一番低いであろうEX攻刃を伸ばすべきということです

召喚やバフで得られる攻撃力アップも無印攻刃へ加算されるので無印攻刃武器の優先度は下がります

四天刃の確保まで時間がかかりそうなら3本目のEX攻刃武器のスキルも5まで上げて良いでしょう(保有スキルポイントによりますが)

 

  • マグナ武器が5本無い場合

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マグナ武器が2〜4本しか無い間はEX攻刃武器と無印攻刃武器で枠を埋めます

もちろんEX攻刃優先です

それでも枠が埋まらない場合は

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このように星5の他属性マグナ武器を入れてステータスを稼ぎます

マグナ武器が足りなくて穴埋めに入れている武器はスキルを上げない方がいいです

マグナ武器を入手して入れ替えたいときにスキルを上げられなくなると悲しいからです

 

  • ゾーイ闇属性編成

ゾーイを使用する闇属性編成では天使武器が不要です

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四天刃を入手したらメイン武器になりリボンが抜けます

ゾーイ入りの闇属性は他属性と戦うことが多いのでスキルを発揮できない天使武器は不要です

他の属性が育ってくると闇属性の出番が減ってくるのでその頃に闇属性天使武器を入れます

 

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SSRスキルポイントを20、SRのスキルポイントを100も使いますが

余裕が出てきたらスキルレベルを10まで上げておきます

SRのスキルポイントががっつり減るので200くらいまで貯めてからスキル上げをしたいですね

 

まずはとにかくマグナ武器を5〜6本完成させて黄金比を目指しましょう

この形を作ってしまえばあとはより強い武器に入れ替えていくだけになるので楽です